政府 基本方針素案は絵にもならない餅だ

 政府が発表するという新型コロナウイルスの基本方針素案がNHKにある。下らないを1000回書きたい気持ちだ。  重症患者中心の医療提供体制を作る点には賛成だが、それを今やらないという。いまやらずしていつやるのか?手遅れになるだけだろう。  患者が増加するペースを抑制するための感染拡大の防止策を講じるという。だがその具体策が馬…
コメント:0

続きを読むread more

アビガン 先手かと思ったら横取りだった

厚生労働省の加藤勝信大臣は2020年2月22日、「(アビガンが新型コロナ感染症に対して)効果があるかどうか検証し、一定の効果があるということであれば、幅広い医療機関で使えるような状況を作っていきたい 初めてかも知れない、政府が先手を打ったと思った。もう投与を始めたというからなぜこんなに早いのかと不思議には思ったが。  アビガンを検…
コメント:0

続きを読むread more

政権を変えるのは生き残るための課題になってきた

 まだ多くの人は本気に考えていない。クルーズ船の乗客の一人が政府に殺されたのと同様だとの指摘もある。それが最初の例にあたるかもしれない。  クルーズ船は閉じた世界だったが、そこは感染のホットスポットと諸外国に呼ばれている。日本政府は極めて安全なところと称している。怖い。  閉じた世界だったが、この中で従事した医療関係者に感染者が…
コメント:0

続きを読むread more

非常に「わかりやすい」受診の目安

 コロナウィルスの分かりやすい受診の目安。大変分かりやすくて涙しか出ない。  すごいフレーズがある。発熱等の風邪症状が見られるときは、学校や会社を休み外出を控える。 風邪で休めと政府は言ってくれるが責任も取ってくれるのか、世間は大いにざわめく。分かりやすいね。  マスコミの伝え方が悪いのか、全体が少しも見えてこない。また内容…
コメント:0

続きを読むread more

国民への竹やり指南 ウィルス対策

 総理大臣は新型コロナウイルス感染症対策専門家会議に次の注文をだした。具体的には、新型コロナウイルス感染症の特徴や疫学的観点からの現状評価、患者、特に高齢者、基礎疾患のある方等が確実に必要な診療につながるよう、国民の皆様に分かりやすい受診の目安の作成などについて御議論をお願いしたいと思います。ここ 国民の心構えと行動を、有難くもお教えく…
コメント:0

続きを読むread more

具体性のない新型コロナウィルス対策

 方向性はあっている。「検査態勢の拡充、感染者の治療態勢の充実を一層加速することによって、感染の拡大を抑えると共に感染者の重症化防止に取り組んでいく」と話した。首相官邸で記者団に語った。毎日 だがいままで水際作戦を言っていたはずなのに、その成果もしくは失策点について何も述べないのは不誠実そのものだ。逆に言えば何を考えていたのか分からなけ…
コメント:0

続きを読むread more

内閣が法解釈を変更してはいけないでしょ

 まさかこんなことをストレートに言うとは思わなかった。首相は「当時、検察庁法に基づき除外されると理解していたと承知している」と認めつつ、「検察官も国家公務員で、今般、検察庁法に定められた特例以外には国家公務員法が適用される関係にあり、検察官の勤務(定年)延長に国家公務員法の規定が適用されると解釈することとした」と述べた。毎日 当時という…
コメント:0

続きを読むread more

鯛の頭はここにも オリンピック

 マラソンではずいぶん無茶だと思ったこの方はこういう。IOCのジョン・コーツ調整委員長は大会の準備状況を評価する一方で「予想外のこともある。コロナウイルスだ。組織委や政府、都の話を聞きたい」。朝日 しかし、日本の責任者はこうだ。組織委の森喜朗会長は「無責任なデマも流されたが、東京大会の中止や延期は検討されていないと改めて申し上げたい。政…
コメント:0

続きを読むread more

新型肺炎は新しい段階に入った

 日本国内で死者が出たことで新しい段階に入った。これははっきりとしたことなのだが、そうは認識しない人がいる。厚生労働大臣だ。  確かフィリピンで死者が出たと以前に報道があったと思うがそれは中国からの帰国者であったと思う。日本国内での感染は日本からタイへ帰った観光客で報告されていたと思うが、それを日本政府は無視をしてきた。世界的に見…
コメント:0

続きを読むread more

新型コロナ対策はラッキーそのものだ

 政府の新型コロナ対策がまあまあだと世論調査で出たという。安倍政権の強運は計り知れないと思う。  何をするか分からずうろうろしていた時、とりあえず入国者の熱を測ったが、その意味はあまり分からない。  アメリカがチャーター機を出すと言ったから日本も出した。でも帰国者の処置は適当だ。だからいまでも混乱しまくりだ。  アメリカが中国…
コメント:0

続きを読むread more

アカデミー賞をいつまで崇拝するの

 この記事よりテレビ番組はもっと称賛していた。韓国映画「パラサイト 半地下の家族」が、アカデミー賞で最高の栄誉とされる作品賞を受賞しました。英語以外の作品が作品賞を受賞するのは史上初めてです。韓国の格差社会を描いた「パラサイト」は、監督賞、国際映画賞、脚本賞も受賞しています。テレ朝ニュース この映画をまだ見ていないから評価はできないが、…
コメント:0

続きを読むread more

ウエステルダム号は横浜に帰港する。

 ウエステルダム号とはホーランドアメリカ ウェステルダム号 というらしい。こちら  こんなニュースです。対策本部で、安倍総理大臣は「今般、船舶内で新型コロナウイルスの感染症を発症したおそれのある者が確認された、香港発のクルーズ船『ウエステルダム号』が、日本に入港する予定だ」と述べ、横浜港に停泊するクルーズ船とは別のクルーズ船が、日…
コメント:0

続きを読むread more

国会もメディアも闇の中

 近頃は質問に答えないほうが偉いのだろうか?「船内待機期間中にまた新たな感染者が確認をされると、例えば、そこからまた新たに14日間船内にとどまってもらうといったことになりかねないのではないか」(公明党 伊藤渉衆院議員)  「それぞれ客室があるので、その中でまずは待機をしていただくということを、徹底していかなければならない」(安倍首…
コメント:0

続きを読むread more

「0点」「出入り禁止」「論外」の新聞もあるだろう。

『もうちょっと理性的に対応してください』と私でもいう。立憲民主党などの衆院会派の控室ドアの廊下側に4日午前、新聞各社の4日付紙面6枚が張り出された。蛍光ペンの書き込みがあり、個別に「100点!」「0点」「出入り禁止」「論外」などと記されていた。毎日 張られた新聞は毎日、朝日、読売、日経、産経、東京の6紙だそうだ。野党を取り上げる新聞、与…
コメント:0

続きを読むread more

日本は法治国家なのか?

 日本は法治国家であると主張している。確かに泥棒を逮捕して裁判にかけている。その点では法治国家である。だが、自白を強要したり、自白するまで拘留し続けるとか、国連から勧告されるようなことも多数ある。しかし全般的には法治国家と呼ばれてきたが、最近それが大きく崩れてきていると言わざるを得ない。  最重要な問題は政権が憲法を守らないことで…
コメント:0

続きを読むread more

新型肺炎に関わる日本の実力低下

 首相のこんな発言、だれが監修しているのだろうか?安倍総理は、感染した外国人が日本に入国しようとした場合は入国を拒否する考えを示しています。 これが出来れば即刻やればいいと思うが、できるのか?感染しているかどうかはウィルス検査をしないといけない。陽性と出れば判定はできる。だが入国希望外国人全員を検査するのにどれほどの時間がかかるのか、検…
コメント:0

続きを読むread more