何故円高になるのでしょうか

 何故円高になるのか、検索してみると多くの質問がなされ、また多くの回答がされている。回答もいろんなものがあるが、一つに絞れるものでもない。というか、本当の理由として納得できるものは発見しがたいことでもある。

 新聞ではこんな事情が語られる。
8日の米雇用統計が市場の事前予想をやや下回って悪化したことで、米連邦準備制度理事会(FRB)による追加緩和観測が強まり、ドルが売り込まれた。
先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)は、「通貨安競争」を回避するための国際協調が議論される見通し。このため、市場で「G7の開催中に日本が円売り、ドル買いの為替介入を行うのは困難」との見方が強まり、介入警戒感が薄れたことも、円買いを誘った。毎日
 これでは、途中が抜けていて理由として完結しない。アメリカの追加緩和があれば何故円高になるのか?

 アメリカで緩和された資金を借りてドル売り円買いをへて日本円で資金を持つのか、いや日本円で借りてドルで投資していたものをやめるからなのか。そうすればドル売り円買いとなるからだ。
 新聞で堂々と理由を書いているがこの理由でどれだけの円が買われたのか、把握しているのだろうか?

 新聞の後半では、円を買った後で円安介入があれば損をする話だ。これって投機そのものではないのか。

 為替はいくら考えてもその理屈が分からない。何故同じ人間の働きが1/10で評価されるのか?おかしくはないのか。

 私に分かる為替変動の理由は二つだ。
 一つは物価変動によるものだ。欧米や発展途上国は物価上昇している。日本は物価上昇していない。この差を埋めるには円は高くなることが必須だ。
 もう一つは投機マネーだ。過去何年かの円安は投機マネーによるものだとすればよく分かる。日銀がゼロ金利をし資金をジャブジャブに供給するのはもう一度投機マネーを呼ぶためだが、欧米の状況が違いすぎるからそううまく行かないだろう。

 為替は謎だらけだ。そして誰も教えてくれない。困ったことだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 警察、検察の権威の失墜は社会不安の元になる

    Excerpt:  ここ1年余りの間、特に検察と警察に関する不祥事や、取り調べの異常性についての事件が後を絶たない。  先日、「最強の捜査機関」と異名をとった、地検特捜部(大阪)の検事が証拠捏造と、その元上司が証拠隠滅.. Weblog: ジャッカルの目 racked: 2010-10-09 00:43
  • ★小沢一郎強制起訴は違法である!

    Excerpt: ★小沢一郎強制起訴は違法である!余りにも不自然な東京第五検察審査会の構成と審査。 Weblog: ようこそイサオプロダクトワールドへisao-pw racked: 2010-10-09 20:08