大阪府の学力が低いのはリーダーのせい?

 高校の入試も終わったのかな。では次の文章の意味を記しなさいと試験に出たらどうする。大阪府・兵庫県内外の不要不急な往来の自粛を呼びかける。 こちらから  一つの回答   兵庫県と大阪府の往来の自粛を求める  一つの回答   「大阪-兵庫間の不要不急の往来を控えてほしい」  元の文章には続きがある。全域の不要不急の外出自粛の要請…
コメント:0

続きを読むread more

「国」は遂に発狂したのか 「大阪兵庫往来」

 あきれ返った事の最初は松井氏の会見だ。大阪・松井一郎市長「国からは、爆発的な患者が増えるということを抑えるために、警戒の第一段階をとってほしい。それは、大阪府と兵庫県の往来。これをできるだけ気を付けてくれ、ということでした。(気をつけてほしいということは?)不要不急の往来の自粛を呼びかけるとなっているね」 松井市長によると、感染…
コメント:0

続きを読むread more

まだまだ増えないPCR検査

 散々要望されていたPCR検査の数量増加だが、要望の一つであった保険適用でも隠されたボトルネックがあるようだ。加藤厚生労働大臣は、閣議のあと記者団に対し「保健所との調整プロセスが不要となり、ボトルネックが解消される。また民間では事業の見通しが立つので、検査能力を拡充するところが出てくることを期待したい。われわれも、さまざまな形で支援して…
コメント:0

続きを読むread more

最もまともなコロナ対策

 いろいろ考えているのだがなかなかまとまらない。新型コロナウィルス対策はどうするべきか、いろんな人がいろんな番組で提言をしているが、番組のプロデューサーが時間を細かく切り刻むので発言が断片になる。分からなくしたいのか?だがいろんなヒントはある。  まず検査についてまとめておこう。新型コロナウィルスの検査を理解するにはインフルエンザ…
コメント:0

続きを読むread more