安倍晋三は「桜を見る会」での何を主張したのか?

 長々と抜き打ちの記者会見をして安倍晋三は何を主張したのだろうか?こんな風にまとめられている。「すべての費用は参加者の自己負担。旅費・宿泊費は、各参加者が旅行代理店に支払いし、夕食会費用については、安倍事務所職員が1人5000円を集金してホテル名義の領収書を手交。集金した現金をその場でホテル側に渡すという形で、参加者からホテル側への支払…
コメント:0

続きを読むread more

スマホ決済は寡占から独占へ

 スマホ決済ではpaypayが巨大な資金力を背景に、巨額のキャンペーンを展開してきた。先行していたのはオリガミpayだがその影は薄い。  paypayに対してメルペイとlineペイがキャンペーンを繰り出していた。だがメルペイが業績不振により株価が下がったとは最近の報道だ。  残ったのがlineペイだ。lineペイはデリバリーとか…
コメント:0

続きを読むread more

旭日旗は「広く使用」されているか?

 日本政府は韓国語でホームページ上で説明しているそうだ。こちらから  その見解はこうだ。我が国の基本的立場(2013年9月26日菅官房長官記者会見午前(抜粋))  「旭日旗のデザインは,大漁旗や出産,節句の祝い旗,あるいは海上自衛隊の艦船の旗,日本国内で広く使用されており,これが政治的主張だとか軍国主義の象徴だという指摘は全く当たら…
コメント:0

続きを読むread more