高齢ドライバーいじめは正当なのか

 NHKでは記事がこのように始まる。高齢ドライバーによる交通事故が相次ぐ中、安倍総理大臣は未来投資会議で、自動ブレーキなどを搭載した車の普及を加速させる必要があるとして、こうした車に限って運転を認める限定免許の導入も視野に、年末までに具体策をまとめる考えを示しました。 ここでのキーワードは自動ブレーキであって、その普及を要求していると読…
コメント:0

続きを読むread more

天皇陛下のおことばは記録しておかねば

 じっくり読む価値のある文章は今や少なくなった。しかしこれはしっかりと記録しておかないといけない。 さきに,日本国憲法及び皇室典範特例法の定めるところにより皇位を継承いたしました。ここに「即位礼正殿の儀」を行い,即位を内外に宣明いたします。 上皇陛下が三十年以上にわたる御在位の間,常に国民の幸せと世界の平和を願われ,いかなる時も…
コメント:0

続きを読むread more

TBSはプリンス小泉を褒めるが苦しいね

 いくら文章表現を弄しても苦しいものは苦しい。小泉環境大臣は、国際社会が目指す温室効果ガスの排出削減について、日本としても「2051年にも実質ゼロを目指す」と明言しました。TBSニュース まずかますのが明言だ。こんなものは言ったと同じ意味なのだが、きっぱり言ったとの好印象を与えるためにわざと入れたフレーズ。  他国はこういったそうだ。…
コメント:0

続きを読むread more

災害報道のおける知識の欠如を憂う

 長々と災害報道をやっているが、そのレベルの低さにはあきれるばかりだ。  例えば川を映す。流れが速いという。その流れは堤防よりはるかに低いのだが大変だ大変だとわめく。  水位が上がっているというけれど、どの程度高くなったのか危険水位との関係を言わない。未だ上昇しているのかそれも言わない。そんな情報は国の河川防災情報に出ているのだ…
コメント:0

続きを読むread more