天皇陛下のおことばは記録しておかねば

 じっくり読む価値のある文章は今や少なくなった。しかしこれはしっかりと記録しておかないといけない。
さきに,日本国憲法及び皇室典範特例法の定めるところにより皇位を継承いたしました。ここに「即位礼正殿の儀」を行い,即位を内外に宣明いたします。

上皇陛下が三十年以上にわたる御在位の間,常に国民の幸せと世界の平和を願われ,いかなる時も国民と苦楽を共にされながら,その御(み)心を御自身のお姿でお示しになってきたことに,改めて深く思いを致し,ここに,国民の幸せと世界の平和を常に願い,国民に寄り添いながら,憲法にのっとり,日本国及び日本国民統合の象徴としてのつとめを果たすことを誓います。

国民の叡智(えいち)とたゆみない努力によって,我が国が一層の発展を遂げ,国際社会の友好と平和,人類の福祉と繁栄に寄与することを切に希望いたします。宮内庁HP
 根幹の部分は上皇陛下のお姿であり、それを継ぐと同時に憲法にのっとりと宣言する。

 これこそが日本国憲法の精神を継ぎ平和を志向する天皇を宣言したものだ。

 そしてこれこそが今の政権の姿勢に相対する姿だろう。国民の幸せを願っているのか、世界の平和を願っているのか、国民に寄り添っているのか、憲法にのっとっているのか、人類の福祉と繁栄に寄与しているのか、あらためて現政権に問うているのだ。
 現政権は日本語がわからないそうだから、理解しないだろう。もし現政権が天皇を嫌うというようなことがあれば、国民が守らねばならないだろう。
 昭和天皇が靖国に行かないのはA級戦犯たちが嫌いだからだ。同様に現政権の人たちは天皇に好かれていると思っているのだろうか?だから国民が守らねばならないのだろう。天皇を守ることが平和を守り幸せを願うことに通じると信じる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント