嫌なニュースばかりだが潮目に変化か?

 内閣改造以来嫌なニュースばかりだが、マスコミの報道でも何となく潮目の変化を感じる。  参議院選挙があるので先送りしていたものが一気に噴き出した感もあって、潮目の変化を感じる。  例えばあの内閣改造は実力低下を狙っているようにも見える。官邸の黒幕として優秀でも表に出たら実力があるのだろうか?客寄せパンダに責任を持たせたら、責…
コメント:0

続きを読むread more

英語でしか説明しない福島の現状

 韓国がIAEAでいちゃもんをつけたと憤慨しているようだ。福一汚染水には放射線物質は除去されているがトリチウムが残っていると理解はされている。韓国の言うことはNHKが引用する限り科学的ではない。  日本の外務省はこれに関して説明を英語だけで行ったという。このページだ。これには和文概要なるものが付随している。概要なんてものでもない。メモ…
コメント:0

続きを読むread more

原発処理水、なんて大阪湾放出なんて批判の値打ちもない

 良くこんな馬鹿馬鹿しい事を思いつくものだ。福島第一原子力発電所にたまり続けている放射性物質のトリチウムなどを含む水の処分について、大阪市の松井市長は、環境への影響がないことが科学的に確認できれば、大阪湾への放出に協力する考えを示しました。NHK まず大阪市長として発言するのなら大阪市に利益があるはずだが、何もない。ここまでして国に奉仕…
コメント:0

続きを読むread more

安倍首相「国民大集会」であいさつする

家族会、救う会、拉致議連等の主催による「全拉致被害者の即時一括帰国を!国民大集会」が開催された。そこでの安倍首相のあいさつ。 安倍総理大臣は、「特に拉致問題については、我が国が主体的に解決していかなければならない。米朝首脳会談では、トランプ大統領から金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長に対し、拉致問題に関する私の考え方を明確に伝えていた…
コメント:0

続きを読むread more

マイナンバーカード、ここまでやるか

 おかしな記事が目に留まった。マイナンバーカード 交付大幅増の想定で自治体支援へ 総務省 NHK  大幅増になるはずもないと思ったが、なぜこんな記事がと思った。マイナンバーカードの普及に向けて、政府は来年以降、買い物に使えるポイントを加算する制度や健康保険証の代わりに使える仕組みなど、カードの活用策を順次導入する計画です。NHK 健康…
コメント:0

続きを読むread more

旭日旗の持ち込み禁止について

 こんな記事だ。2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は3日、韓国国会の文化体育観光委員会が旭日旗の競技会場への持ち込み禁止措置を組織委などに求める決議を採択したことを受け「旭日旗は日本国内で広く使用されており、旗の掲示そのものが政治的宣伝とはならないと考えており、持ち込み禁止品とすることは想定していない」との方針を明らかにした。…
コメント:0

続きを読むread more

所得再分配調査はこれでいいのか

 政府の統計が信用ならないと言われているが、所得再分配調査もその一つではないのだろうか。厚生労働省は、おととし行った所得格差の調査結果を発表し、公的年金などを除いた世帯間の所得の格差は、過去最大だった前回・平成26年の調査よりやや縮まったものの、依然として高い水準にあることがわかりました。NHK 格差拡大が止まったと言いたいような記事だ…
コメント:0

続きを読むread more