契約しても払わなくていいなんて?

 こんな発言をする。石田総務大臣は閣議のあとの記者会見で「放送法64条にはNHKの受信契約と受信料について書かれていて、受信設備を設置した人のNHKとの受信契約の締結義務を定めている」と指摘しました。 そのうえで「条文の趣旨からして、契約を結んだ人には契約に基づいて受信料の支払い義務が発生すると考えており、受信料を払っていただくの…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

従軍慰安婦像は芸術作品なのか?

こんなニュース。愛知県で開かれている国際芸術祭に慰安婦問題を象徴する少女像が展示されていることについて、菅官房長官は芸術祭が国の補助事業として採択されていることから、事実関係を精査し、補助金を交付するかどうか慎重に検討する考えを示しました。NHK 発言として菅官房長官は閣議のあとの記者会見で「企画の1つとして、慰安婦を象徴する少女像など…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

謎だらけの愛媛誤認逮捕事件

 女子大生が誤認逮捕されて、自白を強要された件、本当にひどい話。だが自白強要のための脅迫は今に始まったことではない。ふつうにある話のようだが、これを機会に根絶してほしいと思う。難しいとは思うが。  それよりも最近頻発しているヤジを言っただけプラカードを出しただけで拘束される件のほうが新しい問題だと思う。  元に戻って、愛媛の事件…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more