韓国は歴史を直視しているのか?

 韓国の得意のフレーズ、歴史を直視せよ、だが韓国は歴史を直視しているのだろうか?「過去の過ちを認めも謝りもせず、歴史をわい曲する日本政府の態度が被害者たちを傷つけている」NHK これが徴用工のことならば、日本は認めているし謝りもしていると思うのだが。ただ補償問題は解決済みと言っているだけだ。  歴史ということであれば、韓国の併合条約が…
コメント:0

続きを読むread more

250万トンのとうもろこし

 早速こんな言い訳を用意してきた。菅官房長官:「本年7月からガの幼虫がトウモロコシを食い荒らす被害が広がっており、飼料用のトウモロコシの供給が不足する可能性があることから、このことが昨日の日米首脳会談で話題になったんだろうと承知しています」テレ朝ニュース G7でのやりとりはtwitterで明らかになっている。日米首脳会談で日本側は、アメ…
コメント:0

続きを読むread more

日本は五面楚歌か

 最近テレビでは韓国について六面楚歌と言われている。  アメリカからはgsomia破棄で叱られ、中国とはサードで関係悪化し、北朝鮮からは軽視され、ロシアには喜ばれ、日本とは勇ましく開戦だ。  さらに国内のスキャンダルで六面楚歌というらしい。  テレビでは日本についてなのも言わない。では問題はないのか?  アメリカは日…
コメント:0

続きを読むread more

3か月遅れの年金検証

 年金検証を政権がわざと3か月遅らせて参議院選挙を有利にしたともっぱらの観測だ。検証の結果は予想通り年金が減るとの結果だ。  NHKはインタビューを沢山流し、不安だ不安だと言わせている。何を言いたいのだろうか?  追加ケースも計算したそうな。パートにも厚生年金適用選択、75歳まで支給を遅らせることのできる選択、国民年金を65歳ま…
コメント:0

続きを読むread more

安倍晋三ご夫妻はボルドーで何を?

 最初目に留まったのはこの記事。23日午前、日本を出発した安倍総理大臣は日本時間の24日午前0時すぎ、G7サミット=主要7か国首脳会議が開かれるフランスに到着しました。 安倍総理大臣は、日本時間の24日夜遅くドイツのメルケル首相と20回目となる会談を行いました。NHK 実はこの文章は二つのニュースに分かれてあるものです。到着してから会…
コメント:0

続きを読むread more

横浜も出来レース

 世の中に公約破りは沢山ある。最も大きいのが沖縄の基地建設承認。つぎが川内原子力運転容認かな。  いくらもあると言っても許されるわけもない。午後2時からの会見で横浜市の林市長は、山下ふ頭を候補地としてIR施設の誘致に乗り出すと明らかにしました。林市長はこれまで、誘致について「白紙」と、慎重な態度をとってきましたが、大きな経済効果が…
コメント:0

続きを読むread more

日韓の子供の喧嘩はいい加減にしてくれ

 日韓の国民はいい迷惑だと本音では思っている。  韓国では周囲の目が気になって親日ができない風潮だ。誰が圧力をかけているのか、だれも言わない。  日本では、韓国国民が歓迎しないと宣伝しまくっているが、それは嘘だと民間の声が漏れ聞こえてきている。  日本国内で韓国国民を拒否するのは一部の嫌韓人のみで、それは今回の騒動以前も同じだ。 …
コメント:0

続きを読むread more

結論持ち越しかお持ち帰りか?立憲国民会談

立憲会派への加入を要請した回答があったという。枝野氏は回答に対してこう言ったという。枝野氏は「われわれの具体的な提案にご賛同を頂けるのか答えてほしい」 「われわれの提案にお答えになっていないので、お持ち帰りいただいた」 具体的な提案とは立憲が重視するエネルギー政策や選択的夫婦別姓制度、同性婚などへの賛同を会派合流の条件に挙げていた …
コメント:0

続きを読むread more

いくつかの全国戦没者追悼式式辞

 全国戦没者追悼式の式辞をいくつか見てみた。先の大戦が終わりを告げてから今日まで、五十二年の歳月が過ぎ去りました。苛烈を極めたあの戦いの中で、祖国の安泰を願い、家族を案じつつ、戦場に散り、あるいは戦禍に倒れ、さらには戦後、遠い異郷の地に亡くなられた三百万余の戦没者の方々の御心情に思いを馳せ、残された御遺族の深い悲しみを思うとき、今なお悲…
コメント:0

続きを読むread more

国民民主党代表は立憲民主党会派に加わらないつもりらしい

 国民民主党は衆参双方で会派統一を申し入れると報道されている。これは立憲民主党の提案とはかけ離れている。会派統一ではなく会派に加わるなのである。もう一つは政策に理解協力することが必須であることだ。この点についてはメディアも国民民主党も無視をしているが、今後立憲民主党がどのような態度に出るかだ。  そういった中で国民民主党代表の玉木…
コメント:0

続きを読むread more

日本セカンド政策だった韓国制裁

 今回の政府の韓国制裁の実態がどうなのか、報道がなくイライラしていたが、日経がある程度教えてくれた。  政府はこんな風に偉そうに言う。「韓国政府から『禁輸措置』との批判があり、例外的に公表した」。世耕弘成経産相は8日の閣議後の記者会見でこう述べた。輸出管理に関する案件を公表するのは異例。世耕氏は「正当な取引は恣意的運用をせず、厳格…
コメント:0

続きを読むread more

山本太郎を批判した毎日論説委員

 毎日新聞の定期的論説 水説 論説委員の福本容子氏が書いている。福本容子氏はテレビでもコメンテーターとして出演していて、まっとうなコメンテーターだと思っていた。しかし・・・  今日の論説は太郎さんのケーキ=福本容子だ。そのケーキは甘く見えるだけなんて記事のようだ。太郎さんは、財源はある、と胸を張る。お金持ちやもうかっている大企業か…
コメント:0

続きを読むread more

「南北経済協力で一気に日本に追いつける」のだろうか?

 南北の経済協力をしたがっていると言われているムン・ジェイン(文在寅)大統領。その目的は単に統一だと思っていたが違うのだろうか?韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領は、日本政府が輸出管理の優遇対象国から韓国を除外することを決めたことをめぐり「南北間の経済協力で平和経済が実現すれば、われわれは一気に日本に追いつくことができる」と述べ、みず…
コメント:0

続きを読むread more

大村知事を見直した

大村 秀章という衆議院議員はかつてよくテレビに出ていた。その時から全く評価をしていなかった。河村名古屋市長の要請で知事になったとされているとか維新に関係しているとか、評価が上がるはずもなかった。その人が発した今回の発言は正直驚いた。愛知県で開かれている国際芸術祭で慰安婦問題を象徴する少女像などの展示が中止されたことに関連し、愛知県の大村…
コメント:0

続きを読むread more

立憲民主党は3野党を吸収するのか

立憲民主党は衆議院の会派「立憲民主党・無所属フォーラム」に合流するように3野党(国民民主党、社会保障を立て直す国民会議、社民党)に申し入れた。記事にはこんな風に出ている。かつての民主党勢力の再結集になるのでしょうか。立憲民主党の枝野代表が国民民主党の玉木代表らと会談し、衆議院での事実上の統一会派結成を呼びかけました。  「より強力…
コメント:0

続きを読むread more

これは表現の自由への挑戦なのか

 国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」での展示をやめるとニュースで見たが、表現の不自由展・その後全部と聞いて驚いた。大村知事は中止の理由について「観覧者に安心、安全で楽しく見学してもらうため判断した」と説明した。像の展示について、県には2日までに計約1400件の抗議の電話やメールが寄せられた。脅迫的な内容のものも多く、2日朝には「…
コメント:0

続きを読むread more

萩生田氏と山東新参院議長は同レベル

萩生田氏の発言「議長は野党に気を使うべき立場だ。本当は気を使いながら(野党に憲法審査会での)審査を促すのも議長の仕事だった」と指摘。「今のメンバーでなかなか動かないとすれば、有力な方を議長に置いて、憲法改正シフトを国会が行っていくことは極めて大事だ」と述べた。毎日 山東新参院議長の発言「70数年間の間に一度もと言うか、国会できちんと議…
コメント:0

続きを読むread more

韓日会談決裂、今からでも理性を取り戻すべき

 日本のテレビは日韓は新しい段階に入ったという。まるで日本と韓国が開戦したような勢いだ。韓国の大統領はこんな風に言ったようだ。文大統領は「日本の措置によってわれわれの経済は厳しい状況で困難がさらに増した」とし、「われわれはもう日本に負けない」と話した。続けて「少なくない困難が予想されるが、われわれの企業と国民にはその困難を克服する力量が…
コメント:0

続きを読むread more

契約しても払わなくていいなんて?

 こんな発言をする。石田総務大臣は閣議のあとの記者会見で「放送法64条にはNHKの受信契約と受信料について書かれていて、受信設備を設置した人のNHKとの受信契約の締結義務を定めている」と指摘しました。 そのうえで「条文の趣旨からして、契約を結んだ人には契約に基づいて受信料の支払い義務が発生すると考えており、受信料を払っていただくの…
コメント:0

続きを読むread more

従軍慰安婦像は芸術作品なのか?

こんなニュース。愛知県で開かれている国際芸術祭に慰安婦問題を象徴する少女像が展示されていることについて、菅官房長官は芸術祭が国の補助事業として採択されていることから、事実関係を精査し、補助金を交付するかどうか慎重に検討する考えを示しました。NHK 発言として菅官房長官は閣議のあとの記者会見で「企画の1つとして、慰安婦を象徴する少女像など…
コメント:0

続きを読むread more

謎だらけの愛媛誤認逮捕事件

 女子大生が誤認逮捕されて、自白を強要された件、本当にひどい話。だが自白強要のための脅迫は今に始まったことではない。ふつうにある話のようだが、これを機会に根絶してほしいと思う。難しいとは思うが。  それよりも最近頻発しているヤジを言っただけプラカードを出しただけで拘束される件のほうが新しい問題だと思う。  元に戻って、愛媛の事件…
コメント:0

続きを読むread more

日韓関係(輸出管理)

 安全保障に関して日本は韓国への輸出管理を見直した、あるいはさらに見直すという。韓国は徴用工問題と時期が同じということで、絡めて経済制裁を行うのはけしからんという。ふつうは疑うと思う。  韓国が軍事転用も可能な物資を適切に管理していないとの疑いを日本が持ち、3年間も協議を申し入れていたという。もうダメと考えたのが参議院の選挙運動中…
コメント:0

続きを読むread more