飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS この政府は大丈夫なのか?

<<   作成日時 : 2019/03/08 01:12   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 こんな発表
これを受けて、内閣府は景気の基調判断をこれまでの「足踏みを示している」から「下方への局面変化」に修正しました。

内閣府によりますと、この表現は「景気のピークが数か月前にあった可能性が高いことを示す」と定義され、ことし1月の時点で景気がすでに後退局面に入っていた可能性があることを暫定的に示しています。
NHK
 だが同じ記事の中で
記者団が「景気は回復基調という判断に変わりはないか」と質問したのに対し、菅官房長官は「変わらない」と述べました。
 可能性とか暫定的とか必死に入れている。ニュースでは大臣がムニャムニャとよく分らないことを言っていたが、景気下降の意味だったはずだ。
 一つの政府でこんな事で良いのだろうか?

 こんな事も。
厚生労働省は、7日開かれた自民党の議員連盟の会合で、「介護」や「建設」など、外国人材を受け入れる業種ごとに、日本人も含め最低賃金を全国一律にすることを目指して、関係省庁や業界団体と調整を始める方針を明らかにしました。NHK
 もし実施すれば大きな変化が出る。本当だろうかと思ったら、こうだ。
厚生労働省の担当課長は、7日午前に行われた自民党の会合で、来月からの外国人材の受け入れ拡大にあわせて、「介護」などの受け入れ業種ごとに、日本人も含めて「最低賃金」を全国一律にすることを目指して調整を始める考えを示しました。

これについて、菅官房長官は午後の記者会見で、「厚生労働省の担当課長から、全国一律の産業別の最低賃金を設けることに言及したと聞いているが、現時点では、厚生労働省として具体的な検討や調整が行われているわけではないと報告を受けている」と述べ、現時点で、政府として具体的な検討を行っていないことを明らかにしました。
 片方は始めると言い、片方はまだやっていないという。そこに矛盾はないのだが、片方は今後ともやらないと言っているのに等しい。
 一つの政府でこんな事で良いのだろうか?

こんな事も
消費税率の引き上げに伴う景気対策として導入される、キャッシュレス決済のポイント還元制度で、経済産業省は6日から始める予定だったカード会社など決済事業者の受け付けを、急きょ延期すると発表しました。関係者との調整に時間がかかっているためだとしています。NHK
 関係者との調整には政治家が絡む。何かが起こっていると思う。

 こんな発言も
伊吹元衆議院議長6日、派閥の会合で「安倍総理大臣の配下にいる人間が、国会議員に対し、間違っても言ってはいけない。ありえないことで、少し思い上がっているのではないか」と述べ、横畠長官を批判しました。NHK
 総理へのお追従発言を批判する事は、総理批判に繋がる。少し変わってきたのかと思う。

 この政権のほころびが見え始めたのではないだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
この政府は大丈夫なのか? 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる