飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 自動運転を宣伝する物は責任を取るのか

<<   作成日時 : 2018/12/20 23:57   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 こんな書き出しはニュースなのだろうか?
自動運転社会の実現に向けて1歩前進です。車の自動運転に関する規定が初めて盛り込まれた改正道路交通法の試案が公表されました。NHK
 これは宣伝だろう。

 この試案の骨子はこうだ。
警察庁が、20日に公表した改正道路交通法の試案はこのレベルの自動運転を想定していて、自動運転で車を走らせる行為は法律上の運転にあたると位置づけ、安全に車を走らせる義務は装置を使用するドライバーが負うとしています。

そのうえで、これまで禁止されていた、携帯電話を持ったままでの通話やメールの操作、カーナビの画面の注視などは、操作をすぐに引き継げるという状況であれば、自動運転中は認めるとしています 。NHK
 レベル3ではドライバーに責任があるとした。これは従来と全く代わらない。恐らくそれでは推進派たちの要求を満たせないと考えて付け加えたのがメールやカーナビなのだろう。
 問題は「操作をすぐに引き継げるという状況」の解釈だ。目を離している間に緊急事態への対応が遅れても良いとは恐らく国民(被害者)は思わないだろう。実際には裁判所の判決が出てからだが、簡単な話ではない。

 こう言った宣伝をマスコミは続けているが、何か起こった時に彼らは責任を取るだろうか?絶対に逃げるだろうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ドライバ、自動車メーカ、運転のためのナビシステム(日本版GPS含む)の誰に責任があるのかが釈然としませんね。
被害者にはなりたくないです。安全ブレーキも、自動車メーカは免責をCmしてるし。無人をメーカ保証sて欲しい。
一般人
2018/12/21 13:05
一般人 さん コメントありがとうございます。
自動運転機に乗りたくはないです。でも自動運転機が突っ込んでくる危険は避けられないような。被害者になりたくないですね。
飯大蔵
2018/12/22 10:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
自動運転を宣伝する物は責任を取るのか 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる