飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS プーチンとトランプにコケにされるシンゾー

<<   作成日時 : 2018/09/13 20:42   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 トランプが対米赤字を問題にしてツィッターで痛い目に遭うぞと脅かしているそうだ。今までの外交はなんだったのだろうか?その分中国がいい顔をしてくれていることを喜ぶべきなのだが、そんな事を考えているだろうか?

 さてプーチンが突如言い出したことだ。
安倍総理大臣の演説後、司会者に発言を求められたプーチン大統領は、戦後70年以上、日ロ間で北方領土問題が解決できずにいることに触れたうえで「今思いついた。まず平和条約を締結しよう。今すぐにとは言わないが、ことしの年末までに。いかなる前提条件も付けずに」と述べました。NHK
 これについて最初幹事長はこう言った。
菅官房長官は「日ロ首脳会談ではきたんのない意見交換があったが、指摘されるようなプーチン大統領の発言はなかった。わが国の立場は、たびたび申し上げているように北方四島の帰属の問題を解決したうえで平和条約を締結する。これは全く変わりない」と述べました。
 そして今はこのように言う。
菅官房長官は、「常日頃からロシアとの間では意思疎通を図ってきており、具体的なやり取りについて発言は控えたい。プーチン大統領の今回の発言は、平和条約を締結して日ロ関係の発展を加速したいとの強い気持ちの表れではなかったかなと思う」と述べました。
 解釈は勝手だが、相手の意向について勝手に解釈したところでその通りにはならない。ロシアは忖度しないのである。

 肝心なところはこうだ。
記者団が「プーチン大統領の提案は、北方領土問題の棚上げにつながると受け止めているか」と質問したのに対し、「わが国としては、領土問題を解決して平和条約を締結するというのが基本的な立場であり、こうしたわが国の立場はロシア側も承知していると思っている」
 外務大臣は
「日本側としては、何ら変わらずに議論は続けていきたい。北方四島の帰属の問題を解決して平和条約を結び、日ロの交流をさらに深めるというところは互いに一致しているのだから、粛々とやっていきたい」と述べました。
 思っている人と一致していると断定している人、こんな事で外交なんて出来ないだろう。

 ところでNHKはこう書く。
ロシア極東で開催された国際会議で12日、安倍総理大臣が平和条約締結に向けた協力を呼びかけたのに対し、プーチン大統領は、日本との間で年末までに前提条件をつけずに平和条約を締結し、その後、係争中の問題について話し合いを続けようと提案しました。
 演説の文面はこうだ。
2016年12月、プーチン大統領を私の故郷(ふるさと)、長門(ながと)にお迎えし、2人で日露関係の将来についてじっくりと話し合い、北方四島において共同経済活動を行うための特別な制度に関する協議の開始、元島民の方々による自由な墓参の実現について約束しました。そして、長門の地で平和条約問題の解決に向けた真摯な決意を共有しました。聴衆の皆さん、この長門での約束は、着実に実施されつつあります。
 これがロシア語にどのように翻訳されたのかによるのかも知れないが、北方四島の特別な制度をプーチンが進めているととらえた可能性は大きいと思う。この表現は「協力を呼びかけ」ではなく協力をもらっているととらえられる言葉だと思う。

 日本国内では反知性であろうと何であろうと、マスコミを巻き込もうとも誤魔化せるだろうが、外国には通じない手法だ。外交の安倍の化けの皮がはがれるのは、外交の失敗によるものになるだろう。残念ながらその日は近そうだ。


追記 安倍首相は演説の途中でビデオを見せた。ロシア語なので内容はよく分らない。その直後こんな風に解説した。
いかがでしょうか。一本貫く太い流れをお感じいただけたでしょうか。8項目の協力プランの実現を通じて,ロシア住民の生活の質の向上が,皆様にも実感できるようになるのではないでしょうか。ロシアと日本は,今,ロシアの人々に向かって,ひいては世界に対して,確かな証拠を示しつつあります。ロシアと日本が力を合わせる時,ロシアの人々は健康になるのだというエビデンスです。ロシアの都市は快適になります。ロシアの中小企業はぐっと効率を良くします。ロシアの地下資源は,日本との協力によってなお一層効率よく世界市場に届きます。ここウラジオストクを始め,極東各地は,日露の協力によって,ヒト,モノ,資金が集まるゲートウェーになります。デジタル・ロシアの夢は,なお一層,早く果実を結ぶという,そんな証拠の数々を,今正に,日本とロシアは生み出しつつあります。
 ロシアの指導者がこう言われて気分が良いものでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プーチンとトランプにコケにされるシンゾー 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる