国家が教育に介入することに反対しなければならない

 教育基本法の改悪から始まって他の制度も改悪し、教育を国が支配出来るようにしようとしていることは明らかなことだ。そのための改悪として本来互選であった教育委員会委員長を役人の教育長にしたり、地方自治体の首長が口を出せるように改悪したりしている。
 だが国が直接教育に口を出しても良いとは今だなっていない。メディアはそこをはっきりと報道すべきだが、曖昧にして国の片棒を担いでいる。
 こんな発言のどこに根拠があるのだろうか?
(林文部科学大臣は)個別の授業内容を調査したことについては、「校長が前川氏の事実関係を十分調べることなく授業の講師に招いたことは必ずしも適切であったとはいえない。もう少し慎重な検討が必要ではなかったかと考えている」と述べて、法令に基づき適切だったと主張しました。NHK
 地方教育行政の組織及び運営に関する法律ではこうなっている。
(調査)
第五十三条 文部科学大臣又は都道府県委員会は、第四十八条第一項及び第五十一条の規定による権限を行うため必要があるときは、地方公共団体の長又は教育委員会が管理し、及び執行する教育に関する事務について、必要な調査を行うことができる。
 調査出来るのは事務であって教育ではない。そもそも法律の名称は組織と運営なのである。運営と言う名で教育全般を扱うのは虚偽の説明である。
 そして国が指導する項目は次のようなものである。
(文部科学大臣又は都道府県委員会の指導、助言及び援助)
第四十八条 地方自治法第二百四十五条の四第一項の規定によるほか、文部科学大臣は都道府県又は市町村に対し、都道府県委員会は市町村に対し、都道府県又は市町村の教育に関する事務の適正な処理を図るため、必要な指導、助言又は援助を行うことができる。
2 前項の指導、助言又は援助を例示すると、おおむね次のとおりである。
一 学校その他の教育機関の設置及び管理並びに整備に関し、指導及び助言を与えること。
二 学校の組織編制、教育課程、学習指導、生徒指導、職業指導、教科書その他の教材の取扱いその他学校運営に関し、指導及び助言を与えること。
三 学校における保健及び安全並びに学校給食に関し、指導及び助言を与えること。
四 教育委員会の委員及び校長、教員その他の教育関係職員の研究集会、講習会その他研修に関し、指導及び助言を与え、又はこれらを主催すること。
五 生徒及び児童の就学に関する事務に関し、指導及び助言を与えること。
六 青少年教育、女性教育及び公民館の事業その他社会教育の振興並びに芸術の普及及び向上に関し、指導及び助言を与えること。
七 スポーツの振興に関し、指導及び助言を与えること。
八 指導主事、社会教育主事その他の職員を派遣すること。
九 教育及び教育行政に関する資料、手引書等を作成し、利用に供すること。
十 教育に係る調査及び統計並びに広報及び教育行政に関する相談に関し、指導及び助言を与えること。
十一 教育委員会の組織及び運営に関し、指導及び助言を与えること。
 講演内容とは全く違うものである。

 今回のメール全文が毎日新聞にあった。 一読すれば国側の品位の無いことが即時に分る。下劣である。そして回答側の品位が格違いと言っても良い高さであることも確かだ。

 例えば個人攻撃の部分はこう。
3.前川氏は、文部科学事務次官という教育行政の事務の最高責任者としての立場にいましたが、いわゆる国家公務員の天下り問題により辞職し停職相当とされた経緯があります。また報道などにより文部科学事務次官在任中にいわゆる出全い系パーの店を利用し、そこで知り合った女性と食事をした
り、時に金銭を供与したりLていたことなどが公になっています。
 天下りはその時期に何故問題としたのかと言われるものです。文科省に承諾させようと事務次官を代えさせたと疑われる事案です。また出会い系バーは発言を封じようと官邸がリークし無理に書かせたとも言われている事案です。国民から見れば疑いが濃いというより、確信を持って言える事案でしょう。
 それを質問に入れてくれば、無茶というものではないだろうか?

 回答です。
3天下り問題は文科省ひいては国家公務員全体の問題であると認識Lています。ま
 た、バー云々については、良心的な目的であったことが報道されています。いずれも今回の講演を依頼する障害になると考えませんでした。
 上記の見解を例え持っていても議論をする必要はない。淡々と報道を引用する。これは前川氏の主張ですから、バランスを取った大人の対応です。

 普通はここで止めると思いますが、追加質問なるものをよこしました。引用するのも馬鹿馬鹿しいのでしませんが、誰の意見か分らないようなものを報道と称して誹謗しているもので、こんなものは調査でもない。

 今回の問合せは文面では中日新聞報道が発端としているが、投書があったと報道されたと記憶している。ニュース23でも言っていたが、投書も含めた背景を明らかにして欲しいと思う。恐らく恐ろしいものが隠れていると思う。

この記事へのコメント

2018年03月19日 15:46
同感です。
2018年03月20日 02:45
一般人さん 有り難う御座います。
国会議員名が分りそうですね。

この記事へのトラックバック