今日は9.11

 9.11があったのは2001年9月11日だった。今から7年前だ。その年月の長さを思うのは私はその日には東京にいたからだ。私の環境の変化も大きいなと今更思ってみる。

 この事件で驚いたのはビルが崩落したことだ。実は出先でこのニュースは知っていたのだが、旅客機が突入した画面を見ておらず、小型機が突っ込んだぐらいに思っていたからだ。何で・・と言うのがその時の感想だ。

 かなり立ってからこの事件の陰謀説を読んだ。陰謀説には見逃し説、つまり犯行が行われることを知っていたが泳がせていたと言うもの、そして自作自演説、すなわち政府が関与していると言うものだ。
 本を読んだ限りでは、その主張に大きな矛盾はない。しかしすぐに信じられるものでもない。逆に、これはテロリストの仕業であり、飛行機の衝突の故に起こったことだとも確信の出来ないところだ。一番分からないのが世界貿易センター7号棟の崩落だ。飛行機も衝突していないし、時間もかなり遅いし、陰謀説で言われる崩壊前に報道されていたとの指摘もリアルだ。
 少なくとも私はテロリスト説のきちんとした説明は未だに見ていない。従って、私にとってこの事件は解明できないことを山ほど含んだ事件であり続けている。

 この事件により世界は大きく動いた。これを理由にアメリカはアフガニスタンとイラクに攻め入ったし、親アメリカ政権が出来たことも確かだ。その昔、日本が中国に攻め入り南京に親日本政権をおいたが、何処が違うのだろうね?
 さらにアメリカ国内はスパイが出来る法律やマスコミの支配など大変なことが起こったが、アメリカ市民運動のおかげで戻る力もある。
 こう言ったことから見れば、アメリカ政府にとって9.11が有利に働いていると考える方があっていると私は思う。

 日本はアメリカに追従しまくって、イラクやアフガン沖に自衛隊を派遣しているが、主体性のない子供だましみたいな行動だ。アメリカがイラクからアフガンへシフトすることをそのまままねをすれば、いくらもっともらしいことを言っても、分かりやすすぎる。NHKすらアメリカ追従だと解説しているではないか。

 今日は久しぶりにテレビで9.11を思い出させてくれる。昨日、石破氏が9.11で日本人が死んだと叫んでいたが、今日を意識していたのか?

 この真相は何年経ったら、公表されるのだろうか?全く公表されない可能性もあるし、少なくとも私が生きている内に真相が分かることはないでしょうね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

カタカナサヨク
2008年09月12日 01:04
岩波文庫の青版「昭和史」のあとがきに書いてあったことを思い出します。日本政府やキャリア官僚たちは、実相が明らかになっても非を認めず、自己正当化を権力を行使して行うことでしょう。
そういえば、今日のニュースで、反天皇制の映画を製作した映画監督が、電信柱にポスターを貼っていたところを、軽犯罪法違反の現行犯で逮捕されたとの報道がありました。いつから治安維持法下の暗黒時代になってしまったのでしょうか。日本は民主主義であり、国民主権、かつ基本的人権が尊重されるはずなのに、公安警察、検察、それに最高裁の暴走は酷過ぎる。先の、アジア・太平洋戦争に賛成の立場をとるにしても、反対の立場をとるにしても、こんな司法や行政が、またぞろ尊い犠牲を払って平和国家日本の礎になってくださったことに対する反動を見過ごすことは、冒涜以外の何者でもないと思います。
ロケットの夏
2008年09月12日 02:05
「アメリカは二つの戦争を同時に遂行し
うる能力がある」とかつての米国務省の
トップが言っていた。その通りにアメリ
カは二正面作戦に突入してしまった。
しかし、今やアメリカは対イラン、パレ
スチナ、北朝鮮、ロシアなどにまで対応
しなければならない。
アメリカ一国ではとても対応しきれな
い、つまり、同盟国を巻きこま無ければ
戦えないのだ。
石破氏の言葉を借りれば「同盟国として
の当然の義務」となるのだろうが
このまま惰性的に追随するのが本当に
義務なのだろうか。目先の利益を追って
いるに過ぎない気がするのだが。
カタカナサヨク
2008年09月12日 02:59
60年安保のときに、言われていたことが、現実化しようとしているようですね。それにしても、どこまで隷従するつもりなのでしょうか日本の政治家は。アメリカの捨て駒にされるなんて、まっぴら御免です。
minami
2008年09月12日 15:46
陰謀説。いろいろありました。アメリカは真珠湾攻撃を知っていて放置したというのもありましたね。
2008年09月12日 23:32
9.11はアメリカを攻撃したもの。それを忘れさせようとしているようですね。

この記事へのトラックバック

  • 【日記】保坂議員の国替え、9.11 **************

    Excerpt: 今週は、社内A氏からの突っ込み予防で、一本エントリーを書いたのだけど、それをリンクして次へ。 Weblog: 散策 racked: 2008-09-13 08:54
  • 7年目の9.11

    Excerpt: ことしも9.11がやってきた。あれからもう7年も経ったんだ...と考え始めると、パタッとブログが書けなくなってしまった。忙しかったせいもあるけどね。 7年前のアメリカで起きた事件とその後の展開は.. Weblog: ミクロネシアの小さな島・ヤップより racked: 2008-09-14 22:20