理解できない話が多すぎる

 いろいろ事件が起こるが、どうもその経緯というか、判断というか理解できない話が多すぎると思う。

 まずはこれ。
大相撲元幕内力士、若ノ鵬寿則(本名ガグロエフ・ソスラン)容疑者(20)=8月21日に解雇=の大麻所持事件で、東京地検は8日、ガグロエフ容疑者の起訴を見送る方針を固めた。同日午後、釈放する。所持していた大麻の量が微量(0・368グラム)だったことに加え、日本相撲協会から解雇されるなど社会的制裁を受けていることを考慮したとみられる。毎日
 人は法律の前では平等の筈だ。社会的制裁が可能な人は刑事罰にならなくて良いのか?この取り扱いはおかしいと思う。もっとも、「考慮した」のが誰かとの疑問はあるが。

 次は三笠フーズ
-危険性の認識は。
 ◆持っていた。深く反省している。
-除去したから安全と言うが、何をしたのか。
 ◆目視や精米機にかけ、カビを除去した。
 -安全性についてどう考えるか。
 ◆すべての事故米を外部機関で検査した。
毎日
 どことなく開き直っている風情。明らかな犯罪行為に対してどことなく寛容なムード。役人が放置したことをかばっているの?

 大分県教育委員会の教員採用不正だが、採用された教員を解雇することが正しいのか?クローズアップ現代で尾木先生は異論を言っていた。その通りだと思うが、これ以外に疑問の声を聞かないのは何故だ。
 本人の知らないうちに不正がなされていた場合に、その責任を本人に取らせることは不当ではないのか。人生を狂わせた責任を、不正をした人間かそれを許した教育委員会が取るべきではないのか。
 この世は不条理であることを子供に教えるのにぴったりしすぎていると思う。

 次は橋下氏
橋下知事は、「学力テストの結果を公表しないなら、府が単独で支出する35人学級などの予算をつけない」と発言した。
しかし、予算で教育委員会をコントロールしようとする橋下知事の手法に、批判の声も上がっている。FNN
 建前上は教育委員会そのものには知事は口を出さないことになっている。それに対しまともに口を出せばさすがにダメだと思う。夕刊にはこうなっている。
「予算執行をちらつかせるやり方がまずいのなら考える」と述べ、方針を再考する考えを示した。「中央集権的で、知事が訴える地方分権と矛盾するのではないか」と問われ「説明がつくか整理したい」と話した。
 あまり考えずに思いついたことを言う。公職であり、大きな権力を持つ身であることがまだ分かっていないようで。
 「くそ教育委員会」は撤回しない考えのようだが、こちらは何かが間違っているのではなく「人間の品格」の問題だ。
 まあ、せいぜい勉強してください、橋下さん

 最後はこれ
町村信孝官房長官は8日午前の記者会見で、民主党代表選で小沢一郎代表が無投票3選されたことについて「『財源の裏打ちなきばらまき政策』との批判に応える絶好のチャンスとして、対立候補が出て違う考え方で争った方が、党にとっても良かったのではないか」と述べた。

 さらに「国会対策しかない、選挙しかない発想の代表が無投票で選出される民主党の体質が、本当に国民の期待に沿ったものか」と批判した。毎日
 自民党の町村信孝氏がいうのなら普通の発言だ。しかし、これはいつもの政府見解などを答える官房長官の記者会見の場だ。記事での肩書きも「町村信孝官房長官」となっている。これは官房長官という肩書きを持つ自民党に属する政治家なのか、それとも自民党に所属している官房長官という政府の高官なのか?この場は明らかな政府の高官の場だと思う。

 聞く方も聞く方だし、答える方も答える方ではないか。この手の質問は普通は幹事長にするものですよね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

カタカナサヨク
2008年09月09日 00:37
端下痴児は、口を開けば、「民間ではこのようなことは当たり前」とのたまうようです。しかし、このような口上を恒常的に用いる人ほど、底が浅く、人間が生きていくうえでの深みや苦渋を理解できない、文字通りの「馬鹿」なのではないでしょうか。「民間」という言葉を免罪符に、権力を濫用し放題。○原とかいう威勢のいい言葉を投げつけ、肝心なことになると尻尾を振って逃げる頭狂都知事と同類の卑しい人間ですね。
ロケットの夏
2008年09月09日 22:28
三笠フーズは食品会社です。農水省は
なぜ事故米を食品企業に売却したので
しょう、全く持って許しがたいです。
カタカナサヨク
2008年09月09日 23:20
そういや、ロンヤス関係などと、大々的に、日米隷属関係を始めた、中曽根康弘総理大臣の時代には、国鉄民営化を始め、検疫や職の安全を司る公務員や組織を、徹底的に無駄だといってなくしていったのではありませんでしたっけ?
2008年09月09日 23:29
カタカナサヨク さん
端下痴児ですか。
彼もおかんには弱かったそうですね。これからはおかんに聞いてから発言をするべきですね。
彼の知っている民間は恫喝の世界であったと弁護士時代のことを語っていたような。
ロケットの夏 さん
三笠フーズはすぐに倒産し責任は曖昧に終わらせるでしょう。しかし、本当の責任者は農水省でしょうね。
何故事故米が日本国内にあるのか、何故食品会社にそれを売り渡すのか、何故行き先をチェックできないのか。マスコミも追求しないのでしょうね。

ロケットの夏
2008年09月10日 23:15
昨日、石原元政調会長が「麻生幹事長は
すばらしいんだけど選挙に勝てるからっ
て、みんなでいったらどっかの政党と
いっしょですよね」なんて軽口を叩いて
いたけど自民の総裁選も単なる人気取り
じゃないのかな。あんたら五人も大差
ないですよ。
ロケットの夏
2008年09月11日 21:00
このコメントは「正体見たり枯れ尾花」
に投稿すべきでしたね。
2008年09月11日 22:00
ロケットの夏 さん
大差ないですね。でも大きな差があると五人そろって言うところもこれまた面白い。
カタカナサヨク
2008年09月12日 01:13
おそらく、自民党というのは、裸の王様の集団なのでしょう。みのもんたが、ある番組で言ってた気がしましたが、この五人には、立候補する前に、これまで今問題になっている社会問題に、どんなことをしてきたのか、はっきりと自分たちの言動と責任を明らかにし、反省した上で、立候補しろと言うようなことだったと思います。その通り!と、ひざを打ちました。
2008年09月12日 23:42
冒頭に謝罪を入れる候補者もいますが、政権を投げ出した首相のことを謝罪するものでした。意味ないね。

この記事へのトラックバック