領土問題と教育

 最近は竹島を日本領土と書くか否かで議論になっているそうな。
 竹島問題で韓国側「深刻な憂慮」 日韓外相会談 朝日
竹島問題は、日本の文部科学省が中学校の学習指導要領の解説書に日本の領土と明記する方針を固めたことで両国関係の新たな火種となりつつあり、韓国筋によると柳氏は韓国側の「深刻な憂慮」を伝えた。高村氏は「それはまだ決定されていない」と語ったという。
 教科書に載せるかどうかと思ったら学習指導要領に載せるか否からしい。

 領土問題はロシアや韓国や中国との間に存在しているが、それぞれの歴史がある。そして両国政府の主張がある。当然日本政府の主張もあるわけで、日本政府の主張通り子供に教えて何かおかしいのだろうか。
 政府の主張は間違っているから教えないとでも言うのだろうか?その方が変ではないか。

 韓国は「深刻な憂慮」と言うが自国の子供には教えているのに、他国では許さないのは内政干渉そのものだ。もし日本が同じことを主張し、外交などで圧力をかければどうなることやら。


 ここは日本も大人になって、この土地は二つの国が自国の領土だと主張していると、教えれば良いだけではないのだろうか。そして、日本は竹島などを日本の領土としているとすれば良いだけのことだ。
 子供にも大人の対応を教えねばならないのだろう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ロケットの夏
2008年07月14日 22:58
竹島が日本固有の領土であるなら根拠も
教えなければならない。
「北方四島は日本固有の領土です」
これは正しい。しかし根拠について教え
てはこなかった。根っこの問題について
答えられる若者は少ないだろう。
これでは単なる政治スローガンであって
教育ではない。
竹島を戸時代の中期まで半島が領有して
いたことも事実ではある。
そのことも教科書に記述するべきである。
2008年07月15日 21:21
ロケットの夏 さん
どの教育段階で何処まで教えるのかは議論のあるところでしょう。
江戸時代における無人島の領有は、何を持ってするのでしょうか?深くて広い議論が必要なのでしょうね。ここでする気にはなれませんが。
ロケットの夏
2008年07月15日 23:57
一部訂正させてもらいます。
>半島が領有していたが後に国内事情で
領有を放棄したという記述もあるらしい
・・・という処でしょうか。

この記事へのトラックバック

  • コメントを拒否するブロガーたち

    Excerpt: 「領土問題と教育」について  双方の主張に食いちがいがあるから外交問題になり、紛争になる。双方の言い分を書いておかなければ、民主主義国家の歴史教科書にはならない。そのうえで、日本の立場を書いておかなけ.. Weblog: 罵愚と話そう「日本からの発言」 racked: 2008-07-14 06:17
  • 「竹島」明記 藪の中?

    Excerpt: 文科省、竹島明記で最終調整 中学の指導要領解説書(共同通信) - goo ニュース 洞爺湖サミットの最終日に韓国の李明博大統領が来ていた。何で来ていたのかと思ったが「温暖化対策」に一寸関与したほか「.. Weblog: 王様の耳はロバの耳 racked: 2008-07-14 09:36
  • 竹島問題 2(配慮して「領有」)

    Excerpt: 「それなら国際司法裁判所で白黒つけよう」 竹島「領有」表現避ける、韓国に配慮…学習指導要領解説書 中学校社会科の新学習指導要領の解説書に竹島を初めて記述することを巡り、韓国が反発していた問題で、日本政.. Weblog: ブログ界の正論 racked: 2008-07-14 17:33
  • 「竹島と二人掛けの机」…学習の大切さを思う

    Excerpt:  あまりお堅い記事がつづくとギャグ好きな読者から愛想をつかされてしまうので、ってゆうかぁ、ワタシ自身のぉ~、弱い頭脳がぁ~、ショートしそうなのでぇ~、水平方向に壊れてみたいと思う。ということで水平線に.. Weblog: dr.stoneflyの戯れ言 racked: 2008-07-17 15:45