なぜアメリカ兵は日本国内を闊歩しているのだろう

 戦争に負けたときアメリカ兵が上陸し日本国内を闊歩した。日本軍は武装解除されそれを阻止する事は当然出来ない。そして何故か日本人たちは彼らを歓迎した。
 その状況は今も変わっていない。ただ、彼らが犯罪を犯したときには怒りが出る。

 アメリカ兵は地位協定によりその行動が保障されているそうな。それを守ろうとしているのは政府だ。横須賀で日本人が暴行されたときに当時の小泉首相が「地位協定の見直しを要求する気はない」と言ったときには私の血が逆流するような思いがした。
 右の立場の人も、左の立場の人もアメリカ兵のこの地位には反対のはずだ。賛成なのは親米派、媚米派、恐米派、もしくは売国派と言ってもいいのだろう。

 昔沖縄に行ったときに見た米軍基地のゲート。MPが外向きに立ち、当然入場時には検問がある。しかし、検問を経て外に出ると後は自由に歩いて行ける。日本国は彼らの基地からの出場、日本国への入国をチェックしていないみたい。
 アメリカ軍の基地はすでに日本国なのだろうか。では海外の基地から日本国内の基地への移動時に日本がチェックしているか、そんな事が出来るはずもない。

 今アメリカに観光に行く際には事前にビザは必要ない。アメリカ人が日本観光に来るときも同じだ。しかし、入国審査は必ずある。近頃はテロ対策で指紋までとるそうな。アメリカ兵の入国をフリーパスにしていいはずがない。まして戦場から帰ったばかりのアメリカ兵までいるのだ。彼らをそのままの気分で日本国内へ入国させていいものだろうか。

 アメリカ軍は度重なる不祥事を受けて外出禁止や基地外在住者の管理を強化するそうだ。アメリカ兵相手の商売は打撃を受けていると報道もされる。
 
 日本は外国人に対する原則に戻り、アメリカ兵を外国人扱いをするべきだ。入国審査を行い、パスポートの所有を義務付け、基地外に住むためには定住許可を必須とする。たとえ公務で入国しようと原則は変わらない。
 アメリカ兵相手の商売を続けるとしたら、日本人が基地内に出張すればよい。商売はかなり衰退するだろうが、基地への依存を減らす事になり通常状態に戻る事にもなると思う。

 なぜアメリカ兵が日本国内を闊歩できるのか、今一度見直すときだと思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年02月25日 15:18
同感です。少なくとも入獄審査。いえいえ入国審査はあってしかるべきと思います。また、基地以外に住むことも一般外国人と同じだと思います。米兵が公務で基地間を移動するときには、檻つきの車で移動してもらいたいですね。^^)
2008年02月25日 23:03
一般人 さん
檻つきの車ですか。運転手にも注意が要りますね。

この記事へのトラックバック