アメリカに文句も言えないニッポン

 ニュース3連発でアメリカに文句も言えないニッポンに怒りをぶつけてみよう。

まずはこれ
朝鮮有事の密約破棄求める 佐藤首相「関係揺らぐ」
2007年10月28日 02時02分 東京新聞

 日米安保条約改定の際に交わされた朝鮮半島有事に絡む日本国内の基地使用に関する密約について、首相就任時に存在を知らされた佐藤栄作氏が不快感を示し、沖縄返還交渉中の1969年、外務省に破棄するよう米国側との交渉を進めさせていたことが27日、米公文書で分かった。

 朝鮮有事に際し、米軍が日本にある基地から直接戦闘行動を取ることを日米間の事前協議の対象外とした密約は、佐藤氏の実兄で60年安保改定時の首相だった岸信介氏の“遺産”とされる。佐藤氏は、発覚すれば日米関係が揺らぐと、懸念を口にしていたという。

 日本側は米軍に基地の自由使用を声明などで公式に保証することと引き換えに破棄を求めたが、最終的に断念。佐藤氏は沖縄返還をめぐり緊急時の核再持ち込みの密約を結んだ上、米軍に大幅な基地使用権拡大も認めることになった。(共同)
 朝鮮戦争時は日本に司令部があった。しかしそれはまだGHQの占領下であった。安保条約下でも日本を基地にする密約があったとは。
 文句は言ったのかな、でも結果はさらに譲歩か。

 つぎはこれ
米大使館、地代10年滞納 国有地、年額250万円
2007年10月29日10時01分 朝日
 在日米国大使館が立つ東京・赤坂の国有地1万3000平方メートルの賃貸料が、10年にわたり未納となっている。日本政府は97年まで年額250万円を受け取ってきたが、値上げ案を提示したところ、反発した米側が支払いを拒否。未納が始まった98年分の賃貸料についての時効が今年12月中旬に成立するため、政府は民事訴訟も視野に入れながら、米政府とギリギリの交渉を続けている。

 問題の国有地の賃貸借契約は、1890(明治23)年に日米両政府が結んだ。物価水準の上昇などを踏まえ、1974年と83年の2回、賃料を上げた。今回の不払いは、98年から段階的に10倍程度まで値上げする案を米側に提示したことがきっかけとなった。

 民法の規定で、賃貸料の債権は5年で消滅するが、日本政府が02年12月に納入を求める書面を送ったため、時効はいったん中断。最終的な時効は今年12月に成立する。

 国有地を在日公館の敷地として貸し出している相手は米英など4カ国。国会や官庁街に近い都心の一等地の賃貸料が年額250万円ということに、不動産業界関係者は「格安なのは確かだ」と話す。英国大使館が立つ3万5000平方メートルの国有地(東京・一番町)の賃貸料は年3500万円だ。

 日本政府は「対米関係が重要なのは当然だが、財政事情が厳しい中で安易な妥協はできない」との立場。政治レベルで妥協する可能性もあるが、時効成立までに交渉がまとまらなければ、「日本国対米国」という異例の民事訴訟に発展することもあり得る。

 在日米国大使館報道室は「日本政府と協議を続け、問題が解決することを期待している」と話している。
 地代を払わなければ退去するのが当たり前。交渉が成立しない場合は古い地代を払うか、納入を拒否された場合は供託するのが常識だ。
 
 世界標準のルールを守れとアメリカは日本に強要してきたが、世界標準では地代を払わなくても占拠を続けられるのか。それとも、それがアメリカルールなのだろうか。

 何故日本が「米政府とギリギリの交渉を続け」なければならないのか。過去分は民事訴訟で取れば良いし、不当に安い地代を主張し続けるのなら、退去いただくしかないだろう。
 日本の財政状況が厳しなくても、同じ事だと思う。
 もしアメリカ大使館が地代不払いで退去したら、世界のニュースになり、アメリカが世界の笑いものになるだろう。

 最後はこれ
レッドソックスは、抑えのパペルボン投手がロッキーズの反撃を振り切り、4対3で勝って、4連勝で3年ぶり7回目のワールドチャンピオンに輝きました。
松坂投手と岡島投手は大リーグ1年目でワールドチャンピオンに輝き
NHKニュース
 アメリカがワールドチャンピオンと言うのは勝手だが、日本でそれを聞きたいとは思わない。世界一と言うのも聞いたような気がするが、それは確認できなかった。
 第一ワールドチャンピオンに輝くのはレッドソックスであって、日本選手ではない。この言い方は無茶だ。
 ちなみに他の局では
アメリカ大リーグ・ワールドシリーズは、ボストン・レッドソックスが制した。松坂大輔投手(27)は「最高の形で終わることができてよかった」と語った。FNNニュース
 ワールドシリーズと紹介するが、チャンピオンとは言わない。これ位ではないのかな。


 もういい加減日本も、GHQ占領から独立して、普通になるべきではないのかな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ロケットの夏
2007年10月30日 18:50
何故かいつもこの手の「ひ・み・つ」はアメリカの公文書館で見つかる事になっているらしい。これは情けない話である。どうやら日本では、どこかの省庁の地下で眠っていたり,三下が勝手に廃棄しても良いことになっているらしい。
美しい属国の人
2007年10月30日 20:30
いやーぽちは、ご主人様のお尻をなめるのが中毒になってしまってやめられないようです。(爆笑)
2007年10月31日 00:57
コメント有難うございます。
文書は隠すし、服で隠れているはずのお尻はなめるし、困った人たちのようですね。
ロケットの夏
2007年10月31日 21:10
120億円が一瞬にして火だるまになってしまった。(もったいない)と思ったのは私だけ?
2007年11月01日 00:22
ロケットの夏 さん
わたしも「もったいない」と思いました。
あの機体はメーカーが預かっていたようだから、三菱が弁償すると思いたいですね。

この記事へのトラックバック

  • 日本ハムのダルビッシュ投手に沢村賞=審査7項目をクリア

    Excerpt: プロ野球で最も活躍した先発完投型投手に贈られる沢村賞の選考委員会が29日、東京都内のホテルで開かれ、日本ハムのダルビッシュ有投手(21)が今季の受賞者に選ばれた。同投手は初受賞で、同球団からの選出も.. Weblog: ☆shaniner☆ racked: 2007-10-30 12:00
  • 友人の友人がアルカイダ 鳩山法相

    Excerpt: 「鳩山法相 その地位には耐えられない軽さ」の拍手コメントに、以下のような文が入りました。「日向です。日向博美の長女です。なんというか。色々有り過ぎて言い切れないのですが。鳩山さんの蝶観察をし ていただ.. Weblog: とむ丸の夢 racked: 2007-10-30 22:46
  • 【日記】ロックフェラー回顧録は読もうと思う

    Excerpt: 城内みのるさんのリンクをつけてみました。日曜だったか、Japan Timesで、イギリスで亡くなったリトビネンコ氏はイギリス秘密情報部のスパイだったという記事が出ていて、ちゃんと読まなかったのですが、.. Weblog: 散策 racked: 2007-10-31 12:05
  • 松坂、岡島らレッドソックス優勝パレードに参加

    Excerpt: レッドソックスの優勝に大きく貢献した松坂t岡島がレッドソックスの優勝パレードに 参加したようですね。 TVで優勝パレードの様子を見ましたが、すごい人の数でしたね。 レッドソックス、地元でそれほど愛さ.. Weblog: Youtube通信 racked: 2007-10-31 13:45
  • アメリカ大使館が地代を払っていない。

    Excerpt: 在日アメリカ大使館が国有地の地代を10年に渡り支払っていない件について。 年間2 Weblog: 本質 racked: 2007-11-05 17:20