バカは死んだら直るのか

 今日は一部の人が注目していた、そしてマスコミが懸命に報道している内閣改造の日。

 誰が大臣になろうと、レームダック、泥船は変わらないので興味なしと言うところだ。

 会見などを聞いていて浮かんだのは、「バカは死ななきゃ直らない」という言葉慣用句辞典によれば
・馬鹿は死ななきゃ治らない(はかはしななきゃなおらない) 
1.愚か者は何度諌めても同じ過(あやま)ちを繰り返すものであり、そういう性癖は死にでもしなければ治るものではない。
2.同じ過ちを繰り返す者を揶揄(からか)って言う言葉。
 でもこの言葉で「バカは死んだら直るのか」という疑問が生じます。

 それに答えているのが「バカは死んでも直らない」と言う言葉。同じような疑問を持つ人がいてyahoo知恵袋に質問している。
「バカは死んでも直らない」という表現をたまに耳にしますが、なぜ死んでも直らないのでしょうか?っていうのはどうでもいいんですけどw
この表現は一体何を元に言われるようになったのでしょうか?
 その回答は次のもの
本来は「馬鹿は死ななきゃ治らない」ですよね。それがいろんな
変遷をして「死んでも治らない」になっていったというのが
正解です。

既にいくつか回答が出ていますが、
「死ななきゃ治らない」は「死んだら治るのか」という問題点を
残しています。そこでおもしろおかしく「死んでも治らない」と
したのが事実でしょう。

#クレージーキャッツの可能性は大きいですね。
#かなり新語、変造語を作ったグループですから。
森の石松が言われてました。
浪曲にあるでしょう。

「馬鹿は死んでもなおらない~♪」ってね。

そうです、石松は死んでも馬鹿だったんです。
人は仏になると罪を浄化される
というところから来ているのだと思います。

でも、バカだけは
浄化出来なかった。。と
人を好きになってしまうことからでは?

人の好みは十人十色ですから、どうしてあんな女(ひと)を…
と思うのではないでしょうか。

当人にとっては最高のひとでしょうから、死んでも好みはかわらないと思いますよ。

 
 私の頭に勝手に浮かんだ言葉です。決して「きっこの日記でカタカナで表現される人物」の事を頭に描いてはなりませぬ。・・・だはっ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 「自民党」=「利権漁り集団」をぶっ壊せ。

    Excerpt: 戦後長い間、自民党が政権を保持し続けてきた。20世紀末に若干の流動はあり、下野した時期もあったが、その勢力はほとんど常に議会での第1党であり、政権を取り戻してからは、小渕、森、コイズミ、安倍と、媚米.. Weblog: 「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう racked: 2007-08-28 07:18
  • 破れ傘。

    Excerpt:  破れ傘。  身体検査は完璧でしたか?  晋安倍の傘は雨漏りしないでしょうね? Weblog: 酔語酔吟 夢がたり racked: 2007-08-28 18:54
  • 一票の格差は比例代表制で解消するしかない

    Excerpt: いわゆる一票の格差が問題となるのは、有権者数あるいは投票者数に比べて定数が小さい場合に、当選できる候補でも落選することがあるからです。 2007参院選で投票率がほぼ同じだった定数3の選挙区、千葉選挙区.. Weblog: 平和への結集ブログ racked: 2007-08-29 14:30