今日のニュースから

 一つ長いのを書き始めたのだが、途中で止まってしまった。それは後日に回して、今日のいろんなニュースから短くコメントしてみたい。

 まずは靖国問題で李登輝氏「日本の政治、あまりに弱かった」2007年6月9日(土)13:30 朝日
李登輝氏の発言
「亡兄を鎮魂する個人的行為」と強調したうえで、中国などからの靖国参拝批判に対して「日本の政治はあまりにも弱かったと信じている」
「靖国神社問題は中国大陸やコリア(朝鮮半島)で、自国内の問題の処理ができないため(批判をそらす狙いで)作り上げられた」と指摘。「国のために亡くなった人への鎮魂を外国政府に批判される理由は何もない」
 弱いと評しているのが、日本人ではなく「日本の政治」である事がポイントなのだろう。自分自身の行為を「亡兄を鎮魂する個人的行為」としながら、「日本の政治」とするところが政治的発言と受け止められる事になるだろう。
 私は靖国神社とそこに祭られた戦死者を政治に利用する事は大嫌いだ。

 次は年金関係だ。
不明5千万件の年金記録調査に新ソフト、政府が導入方針2007年6月9日(土)03:00 読売
「政府が行う調査は、年金の加入者(約7000万人)と受給者(約3000万人)の計約1億人分の「氏名」「生年月日」「性別」の3条件と、5000万件の記録上の3条件が一致するかどうかをコンピューター上で照合する作業が基本だ。」
こんなソフト、単なるあいまい検索だろうが。今まで何故やらなかったのかの説明が先だと思う。日立とNTTデーターがまた儲けになる話だ。しかし、こんなに注目を浴びるソフトをもし私が担当する事になるのなら、逃げたいね。

年金支給 是非判断する第三者委、総務省の各地方窓口に2007年6月9日(土)06:10 朝日
 弁護士や社会保険労務士を新たに雇うのだろうか。もし大量に雇うのなら、彼らが今やっている業務はどうなるのだろうか。心配ばかりだ。
 第三者は厚生労働省ではなく総務省であった、と言うのはそれで良いのだろうか。第三者というのなら日弁連とか社会労務士協会が所管すべきではないのだろうか???

サミットの評価が報道されている。
「美しい星50」構想、国連事務総長も賛意…首相と会談2007年6月9日(土)12:44 読売
サミット閉幕 「洞爺湖」へ首相が負った重い課題2007年6月9日(土)01:22読売
 2050年に半減を目標に検討していくとは国会の答弁そのものだが、サミットが日本の国会化したと言う事か。まとまらないときはあいまいが良い。
安部首相は日本の主導権を気にしているようだ。国内での指導力をこんな形で求めても何の意味もない。
逆に今の国際関係で、各国は新たな軸を求めているのかもしれない。アメリカ従属を続けていれば、日本への期待はあっけなく無くなるだろう。

全米101都市で原爆展開催へ2007年6月9日(土)11:00 中国新聞
ブッシュ以降をにらんだアメリカがどのような反応を示すか心配でもあり、期待もある。

例の「ウマシカ」広告の件だ。
民主、首相夫妻広告で公開質問状2007年6月8日(金)18:58 朝日
「選挙前の広告には政治的中立を損なわない他のモデルを使うのが当然だ」との抗議。いつからが選挙前なのだろう。少し無理があるのかも。総理は公職だが夫人はどうなのだろう?
 それよりもあの顔をアップにして欲しくないというのが私の希望だ。
 ところであの顔にチョビ髭をつければ誰かに似てくると思いませんか。

 いろんな記事がある中で、暴走自衛隊の記事が無いのかと不安になったが、有りました。
福島社民党首が防衛省に抗議 情報保全隊問題で
2007年6月8日(金)20:55 朝日
 自衛隊のイラク派遣に反対する市民運動などの情報を陸上自衛隊の情報保全隊が収集していた問題で、社民党の福島党首は8日、防衛省の守屋武昌事務次官に抗議文を手渡した。

 福島氏によると、米軍普天間飛行場の移設先となる沖縄県名護市沖の環境現況調査に海上自衛隊が投入されたことについても、守屋次官は「どのような評価をされているのか、沖縄の海自の情報保全隊が集会などの情報を収集していると思う」と述べたという。しかし、守屋次官は福島氏との会談後、記者団に対し「一般論として県民の評価に関心がある、と述べただけ」と語り、福島氏の説明を否定した。
 どのような評価をされているかを調べるのには普通世論調査だと思うのだが、多くの反対運動があれば、賛成派は消去法で少ないと判断するのだろうか。県民の評価をどのように下したのか聞きたいところだ。
沖縄の民衆を敵視する自衛隊、沖縄戦の時と同じだ。

 暴走自衛隊が止まるまでマスコミは毎日報道するべきだ。それともすでに翼賛機関に成り下がっているのか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 「地球温暖化論議」に思う

    Excerpt: 私は「地球温暖化問題」は、現在の人類の抱える最大の問題、だと思っている。 それにも拘らず沈黙を守ってきたのは、問題解決に、 最も重要な事は、現実に行動する事であって、格好を付けることではない、 .. Weblog: 変人キャズ racked: 2007-06-11 04:18
  • 「美しい国」への提案(4):叙勲の話[a]

    Excerpt: 「美しい国」を作るための提案(4)      叙勲の話[a] Weblog: 変人キャズ racked: 2007-06-11 04:19
  • 覚悟の前。

    Excerpt: 今年は梅雨入りが遅いそうだ。 Weblog: 酔語酔吟 夢がたり racked: 2007-06-11 18:37