年金問題:トンネルはいつ抜けるのだろう

 年金問題の参議院委員会審議が始まった。その中継を聞きながら、テレビを見、本を読むと言うながら族。

 年金の問題は同じような問題が繰り返し話されていて、出口の見えないトンネル状態。

 年金を騙し取られた国民の救済はどうなるのか。今年中にやるのは、電子データーの整理のみ。それに基づき通知を出すところまでだ。立証責任が国にあるとはついに言わなかった。「国民も一緒に調べていきましょう」と言ったものだ。
 時効の適用も、現に社保庁のミスなら時効を停止したものがあると指摘され、むにゃむにゃ。これじゃ俄かつくりの救済法案はいらない。
 膨大な作業は誰がやるの?これもむにゃにゃ。


 聞いていて少しずつこの問題の根の深さが分かってきたような気がした。
 年金は国民、厚生、共済の3つがばらばらに存在した。それを基礎年金を作り、ベース部分を統合した。このベース部分は金額的には国民年金そのものなのだが、全国民が加入するものになった。これは1億人を対象とする。

 電子化作業をしたときにはデーターは3億件存在したそうだ。一人当たり3件のデーターだ。同じ会社にいる限り一人一件、大企業や役所に終身雇用で勤めた人がこれに当たるだろう。
 転職したり、休職したり、自由業でも引越ししたりすればそのたびに件数は増えている。

 最初の3億件を誰のものか調べていき、5000万件がまだ誰のものか分からない。5000万は3億の6分の一。6人に一人が該当するの?
 しかもこのデーターは厚生年金分が圧倒的に多い。会社を替わった人が被害にあっているということだ。

 政府はこの一年でデーターの名寄せをプログラムを作って電子的に処理するそうだ。それを今までやってこなかったのが不思議だ。「みずほたん」がこれを聞くと、むにゃむにゃ。ついでに男と女とどちらが多いのと聞いても、データーはない、調べる気もない。と言う。以前の議事録には厚生労働大臣が女性が結婚すると姓が変わる事も原因と言っていたにもかかわらずだ。

 この作業はたいしたことがなく、すぐにでも出来る。しかし、その結果を国民に問い合わせる事が大変なので、「プログラム」などといって誤魔化しているだけだろう。


 入力作業に問題があった、アルバイトを使ったと報道もされている。しかし、ダブル入力をして一致したものだけを採用しているとの事だ。では何故おかしなデーターがこんなにあるのか。・・・・・これから推測される事は元データーがおかしかったと言う事しかない。厚生年金側に異常データーが多いと言う事は、その元台帳がおかしかったのだろう。そうだとしたら、この問題の発生は菅厚生大臣の時代ではないと言う事だ。

 元データーは紙であったが、多くのものがマイクロフィルム化されている。これと照合すれば今より進歩するだろう。しかしこれには膨大なマンパワーが必要だ。しかも元データーがおかしかったらお手上げだ。
 10年かかるとも言われている。3年後には社保庁は2/3の人数になる法案を今審議している。人数を減らして、作業を増やして成り立つの?と質問されても同時に達成すると、太平洋戦争時のような答弁。あーあ。

 グリーンピアの無駄遣い、これからの事務費を年金勘定から充当する無駄遣いの可能性、どちらもなんとも思っていない官僚達

 この問題は社保庁、それ以前から年金を扱ってきた人たちの共謀による年金詐欺だと結論つけられそうだ。
 記録を消去し、預かった金を無駄使いし、自分達の給料と年金(こちらは共済年金)はしっかり貰う。たまには政治家に利権(グリンピアなど)を提供し、問題にならないようにしてきた。

 これは自民党だけの責任でもないのだろう。いまの政権はある意味では可哀想ということなのかもしれない。一番良いときにこの問題を出して、政権を狙うと言う手を使っているのではないの?ここでも国民が出汁に使われているのだろう。

 仕事を変わったり、引越しを繰り返した人の年金はほとんど返ってこないでしょう。国による詐欺は成立するだろう。
 戦時中に、国債を買おうと奨励された。戦後償還されたが、インフレのおかげで郵便代程度になってしまった。これも国の国債詐欺だ。(私は決して日本国債は買わない)

 この騒ぎで年金制度は崩壊する危険性が大だ。自民党は党の公約で年金に関して「国民の信頼回復」を掲げるらしいが、愛国心と同じで「信頼」してくれと言っても信頼されるものではない。年金の信頼が回復するには10年はかかるだろう。


 この問題は、役人達の年金詐欺だ。
すでに詐欺にかかった人は、取り戻す努力をするべきだが、相手が相手だから「労多くして実少なし」になりかねないから、それをわきまえてやらないといけないだろう。
ある程度年金をかけた人は今からやめてもお金は返してくれないから、領収書をしっかり残す事が必要だろう。
今から年金をかける人は、自分で積み立てをしたほうが良いだろう。しかし、しかし、強制的に取り立てにくるからだめだね。
 
 もう一つの手は、しっかりした政権を支持し、詐欺師どもを葬ってもらう事だ。この役割を民主党は出来る???・・・・困った事だ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

飼い犬に手をつかまれた男
2007年06月06日 21:24
確かに詐欺に違いない、歴代の社保庁長官たちも裁かれなくては成らない。しかし今やらなければならないのは全ての国民の老後の保障だ。全ての国民が健康で就労できるわけではない。国民年金の満額は年80万円に満たない。これではあまりに少ない。給付額の最低基準を見直すべきではないだろうか。民間の機関を作ってもまた新たな問題が出てくるような気がする。消費税を投入してでも解決するべき事だと思う。
2007年06月07日 00:01
飼い犬に手をつかまれた男 さん
仰るとおりです。
こんな政策を続ける政権には退場いただくしかないのではないですか。
飼い犬に手をつかまれた男
2007年06月09日 20:45
自分の年金加入記録を調べたら二十歳で加入しているのに二年ほど未納になっていた。自分で加入したのだからその時点から支払っているのが普通だと思うのだが。皆さんは大丈夫でしょうか
2007年06月10日 01:58
飼い犬に手をつかまれた男 さん
私の分を照会したら、抜けはありませんでした。ただ、20歳からは加入していない。免除申請を怠ったからか?
今受給している親の分は心配ですが。

この記事へのトラックバック

  • 年金台帳の記入ミス

    Excerpt: 厚生年金、国民年金を払い続けたのに年金をもらえない人が数多くいることが最近露呈されました。この国民年金、厚生年金の支払がされていない人のために、特例措置を今国会で決めましたが、実際年金を受け取れる人は.. Weblog: 年金生活パーフェクトガイド racked: 2007-06-08 07:17
  • 年金問題、おわびも素通り 社保庁が全国でチラシ配り (中日新聞,2007-06-08)

    Excerpt: 5000万件+1430万件の「消えた年金」問題ですでに我慢の限界に達している1億2千万国民の怒りがわずか紙切れ一枚でなだめることができるとでも思ったのだろうか?6月8日付け各紙が伝えるところによると,.. Weblog: エクソダス2005《脱米救国》国民運動 racked: 2007-06-10 18:00
  • 国家公務員共済年金は特別扱い

    Excerpt: 最近話題の年金問題ですが、どうにかなりませんかね~国民年金と厚生年金をつかってグリーンピアを作ったり、5000万件の消された年金問題といい、頭にきますよね。積み立てたお金を勝手に使っていいとは国民は同.. Weblog: 簡単家ダイエットマニア racked: 2007-06-11 12:26
  • 厚生年金・不明となっている5000万件

    Excerpt: 年金記録紛失問題について不明となっている5000万件について、来年5月までの1年間ですべて照合するということですが、かりに全照合されても、ことは、そう簡単ではなさそうですよ。             .. Weblog: 厚生年金 racked: 2007-06-11 14:47
  • 国民年金 5000万件の年金記録紛失問題について

    Excerpt: 年金記録紛失問題について、政府は基礎年金番号と統合されずに不明となっている5000万件について、来年5月までの1年間ですべて照合する方針ですが、かりに全照合されても、これで全て解決と思っている人が多.. Weblog: 国民年金 racked: 2007-06-11 15:40
  • 年金問題

    Excerpt: 最近ニュースで消えた年金問題が話題になっていますが、年金の加入履歴をインターネットで照会できる年金個人情報提供サービスってのがあるようですね。しかしながら、これを利用するには手続きが必要で、2週間くら.. Weblog: 内職募集情報とインターネット内職情報@内職募集情報バンク racked: 2007-06-12 09:56
  • 団塊世代・ジュニアよ、年金を守れ!

    Excerpt: 5000万件という途方も無い数の年金が持ち主不明になっていることで、年金に不安を抱く人がかなりいるようです。生活・趣味(全般)を見てみる 団塊世代の人も年金を受け取る歳になっても、受け取ることができな.. Weblog: 団塊世代応援サイト/定年退職/ビジネス/趣味/企業/旅行/アンケート/健康 racked: 2007-06-14 21:51
  • 年金問題

    Excerpt: 年金問題で最近話題になっていますが、電話体制を強化するようですね。今までつながらなかったり、つかなったとしても問題が解決しなかったりと散々な結果でしたが、これで少しは変わるのでしょうか?ライブドアニュ.. Weblog: わきがお悩みバンク racked: 2007-06-15 18:53
  • 国民健康保険・学生納付特例制度

    Excerpt: 学生納付特例制度とは本来20歳になった時から国民年金の被保険者となり、保険料の納付が義務づけられています。しかし 、学生については、申請により在学中の保険料の納付が猶予される「学生納付特例制度」が設け.. Weblog: 国民健康保険 racked: 2007-06-17 12:34
  • 国民年金 年金をもらう前にすることは

    Excerpt: 今、公的年金の年金記録のなかに、誰のものか分からない該当者不明の記録が約5000万件ある。ニュースで聞いてみなさんご存知だと思います。なぜこんな多くの間違いがでたのでしょうか 1997年1月、公的年.. Weblog: 国民年金 racked: 2007-06-17 15:36
  • 厚生年金・5000万件の該当者不明記録調査について

    Excerpt: 1年で行う予定の約5000万件に上る該当者不明記録調査について、安倍首相は同委員会で「記憶を呼び起こしやすい形で、年金履歴も含めてお知らせする」と述べた。つまり、年金受給者らの加入期間だけでなく、具体.. Weblog: 厚生年金 racked: 2007-06-22 01:45
  • 護憲派候補者リストの見直し:社民党推薦候補は必ずしも全員9条堅持ではないのではないか?

    Excerpt: 当ブログで作成した「護憲候補者リスト」は①社民党支援ブログのsdpj_2007さんが作成されたリストに②反戦な家づくりの明月さんらの改憲アンケートの調査結果と③平和への結集ブログの東本高志さんのリスト.. Weblog: エクソダス2005《脱米救国》国民運動 racked: 2007-06-22 09:45
  • 無関心が生む無責任な人たち

    Excerpt: 先日会った私の友人は、少しかわいそうな気もすると言っていました。 Weblog: サイクルロード ~自転車という道 racked: 2007-07-04 20:40
  • 年金の無駄遣い、こんどは1兆円以上。でも責任は誰も取らないんだろうなあ…

    Excerpt: 廃止、売却が決まっている年金福祉施設は412物件あります。 これらの施設の建設には、国民年金および厚生年金の保険料1兆4千億円が投じられています。 しかし、これらの施設の資産価値は、412物件全部合.. Weblog: ひろ★パパの徒然日記 racked: 2007-07-30 09:51