飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 暴走政権の暴走が止まらない

<<   作成日時 : 2018/05/26 00:27   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 暴走政権が暴走を続けるのは選挙に勝ったからだ。選挙に勝ったことを政策が支持されたと彼らは思っているのだろうか?国民の多くは代わりがないとの理由だけで投票していると思うのだが、暴走政権はそうは思わないようだ。

 野党が反対し、強行採決してきた法律などの殆どが、世論調査では国民の賛成が得られないものだ。
 国の仕事を隠したり、アメリカ軍の尻を追いかけたり、共謀をでっちあげたり、働かせ放題にしたり、日銀が株を買い占めたり、国民が賛成しかねるものだ。TPPなんてのは自民党が反対していたものだし、原発も減らすと言っていたものだし、その方向で国民は賛成していたはずなのだが。

 モリカケなんてのはもっと国民の反対が強い。首相の強弁に国民が全く納得していないと明確になっているのに意にも止めない。
 彼らに分らせるには、選挙しかない。だがそれが実現しないのは分裂野党だからだ。

 実際には共産党、社民党、自由党が分かれていてもほぼ問題はない。問題なのは元民主党の動向なのだ。あのどさくさで民進党が崩れ、立憲民主党が産まれ、そこに元民主党は収斂していくだろうが、連合の抵抗もありそう簡単な路ではない。時間がかかる。
 そのためのステップが地方選挙、参議院選、そして衆議院選の道のりだ。自民党がこれを見透かして早期に仕掛けてくるかも知れない。えだのんはそれは待ってましたと言ってのけたが、簡単なことではないだろう。

 経済は良いと言われているが、アベノミクスの崩壊は秒読みだし、外交は破綻しているしそれが明らかになる時も近い。官僚たちはその形をなしていない惨状だ。
 もうすべてが崖っぷち、それが正しい認識だと思う。早く暴走政権が退かないことには日本の国益がズタズタになりそうだ。

 政治プロセスで言えば、時間を掛けて熟成すべきだが、暴走政権がそれを許さない。それを考えると憂鬱になる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
暴走政権の暴走が止まらない 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる