飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS またまた感銘深き施政方針演説だこと

<<   作成日時 : 2018/01/23 01:35   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 いつものように誰かが書いた施政方針演説。何時ものようにここに記載される。

 良く言えばいろんな論点を網羅している。悪く言えば自慢出来ることをつらつらと書き連ねている。だから話が脈絡もなくあちらこちらに飛びまくる。表題との食い違いなんて気にもしないわけだ。
六 外交・安全保障

(積極的平和主義)
 パリ協定における二〇五〇年の目標に向けた戦略策定に取り組みます。日本の強みである環境技術で、世界の経済成長と気候変動対策の両立に貢献します。
 持続可能な開発目標の実現に向けて、貧困対策や保健衛生、女性のエンパワーメントなど、人間の安全保障に関わるあらゆる課題の解決に、国際社会での強いリーダーシップを発揮していきます。
 先月、EUとの経済連携協定交渉が妥結しました。十一か国によるTPPについても閣僚間で大筋合意に達しました。早期の発効を目指します。引き続き、自由貿易の旗手として、自由で公正なルールに基づく二十一世紀型の経済秩序を世界へと広げてまいります。
 外交とは環境問題であり、貧困対策であったりするわけだ。

 突っ込みを入れ始めるときりがない。アメリカの演説チェックではないけれど嘘はないのか、調べる必要が絶対あると思う。

例えば
五年間のアベノミクスにより、日本経済は、足元で、二十八年ぶりとなる、7四半期連続プラス成長。四年連続の賃上げにより、民需主導の力強い経済成長が実現し、デフレ脱却への道筋を確実に進んでいます。
 5年もかかってまだデフレは脱却していないし、賃上げは民需主導とは言い難い状況だ。こんな空虚な言葉が並べば気が遠くなるという物だ。

 これに対して質問をしないといけない国会議員さんは大変だと思うが、国民のため頑張って欲しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
またまた感銘深き施政方針演説だこと 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる