飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS メディアは政治的中立が求められているか

<<   作成日時 : 2017/08/19 22:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 あれっと頭の中が混乱した瞬間だ。
沖縄県の2大紙「琉球新報」「沖縄タイムス」の両編集局長が、共産党機関紙の「しんぶん赤旗」日曜版20日号に、インタビューの形で登場し、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設への反対姿勢を表明していることが18日、分かった。政治的中立が求められるメディアが、特定政党の機関紙上で政策をめぐって“共闘”路線を鮮明に打ち出すのは異例だ。こちら
 確かに異例のことだと思う。だが目が点になるのはここだ。「政治的中立が求められるメディアが」・・・赤旗はしんぶんだが、政治的中立は求められていたのかと驚いたのだが、ここの論点は沖縄の2紙が赤旗で語ることが政治的中立を破ると言うのだろうか?

 沖縄の2紙は社説でも明確に立場を表明しているから、政治的中立など主張していない。しんぶん赤旗は勿論政治的中立ではあり得ない。

 この記事では最後にこんなコメントを掲載している。
政府関係者は「2県紙の偏向報道ぶりは最近加速しているが、ここまでやるかと驚いた。共産党とタッグを組むことを宣言したもので、もはや報道機関の名に値しない」と指摘した。
 2県紙を偏向報道と呼ぶことがすでに政治的中立から外れていると思うが、政府関係者が官僚であるならば、政治的中立を求められているのは官僚の方なのだ。政府関係者が与党の人なら自身は政治家なのだから、他の活動に対し中立化を求めるのは筋違いだろう。この政府関係者にとっての報道機関とは政府系メディアを指すのだろう。そしてそれ以外のメディアを認めない憲法を守らない存在である。

 そもそも、テレビラジオ以外のメディアに対して政治的中立性などは求められていないのである。この記事も新聞なのだから自身は政治的中立であると思い込んでいるのだろうか?全国紙の中では最右翼と言われる産経の記事だから、何を考えているのだろうかと不思議に思う。

 なお、しんぶん赤旗を機関紙と言っているが、その発行部数は113万部、産経は158万部であり、今は産経の方が多い。産経より発行部数が多いのが聖教新聞であり、全国紙の部数が減少していく中で赤旗が「産経を超える日も近いと見られてい」るそうです。こちら機関紙とバカにしておられるのは今のうちなのでしょう。

 新聞は政治的中立が求められているというお話でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メディアは政治的中立が求められているか 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる