飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝鮮学校高級学校無償化議論は難しい

<<   作成日時 : 2017/07/28 22:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 こんな記事だ。
朝鮮学校を高校無償化の対象から外したのは違法として、大阪朝鮮高級学校(東大阪市)を運営する「大阪朝鮮学園」が国に処分取り消しと無償化の指定義務付けを求めた訴訟で、大阪地裁は28日、朝鮮学校側の全面勝訴を言い渡した。毎日
 この判決の理由が「教育の機会均等と無関係な外交・政治的理由で朝鮮学校を排除しており、違法・無効だ」であるならば、納得のいく話だ。

 別の判決では
初の判決となった今月19日の広島地裁判決は、「支援金が授業料に充てられない恐れがあるという文科相の判断に裁量権の逸脱や乱用はない」として学園側の主張を全面的に退けた。
 であったそうで、これはややおかしいと思う。

 しかしながら、私は全面的に朝鮮学校を支援しなければならないとの考えは採らない。実はこの問題は非常に奥が深く、いろんな観点で教育を整理しないといけないことが少しずつ分ってくる。

 観点は、教育の機会均等、子供の教育権利(国籍、出自を問わない)、民族教育の権利、朝鮮学校特有の特別永住者問題、学校費用負担における当該国間の合意、所在国に対する敵対教育などなど多すぎる。

 これを整理して論じようと思ったが、難しすぎて断念しました。いつか元気な時にしよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝鮮学校高級学校無償化議論は難しい 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる