飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 共謀罪法案姿を現す

<<   作成日時 : 2017/03/02 01:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 共謀罪法案が姿を現した。テロという文字は無いようだ。
 何故か福島みずほのページからリンクした。どのように入手したのだろうか?

 その内容は既報の通りだが、この法案がオリンピックのためとか、条約締結のためとか言っていたが、法律とは矛盾する。それは第一条を見るだけではっきり分る。
(目的)
第一条この法律は、組織的な犯罪が平穏かつ健全な社会生活を著しく害し、及び犯罪による収益がこの種の犯罪を助長するとともに、これを用いた事業活動への干渉が健全な経済活動に重大な悪影響を与えることに鑑み、並びに国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約を実施するため、組織的に行われた殺人等の行為に対する処罰を強化し、犯罪による収益の隠匿及び収受並びにこれを用いた法人等の事業経営の支配を目的とする行為を処罰するとともに、犯罪による収益に係る没収及び追徴の特例等について定めることを目的とする。
 追加となっているのは赤線の部分だけだ。それは法律全部にかかると言うのだろう。だがこの条約は国際的な組織に関わる条約だが、法律の中身は国内に閉じた組織も対象にする。国内の組織に対する処置の強化についての目的になっていないのである。すなわち、今までの説明は虚偽であったと言うことである。

 それと面白いのはこのくだりだ。「組織的に行われた殺人等の行為に対する処罰を強化し」と行われた行為としているがそれでは共謀罪にならない。ちなみにこの部分は改正されていない部分だ。
 当然「等」は「行われた」に関するものも含むとするだろうから、成り立つと強弁するだろう。同じ条文を違う意味に読めとするのも面白いね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
共謀罪法案姿を現す 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる