飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 森友学園叩きで終わって良いのだろうか?

<<   作成日時 : 2017/03/02 00:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 国会での追及が続いているが、報道ベースではぬらりくらりかわしている様しかでない。しかし、最近の動向を見れば、どうも森友学園の問題点を過度に報道しているように見える。目前に小学校の認可があり、認可されない可能性があると報道もされる。
 どうやら悪者は森友学園だと。日本会議もメンバーではないと言ったようで、首相の発言も合わせれば森友学園切りは確定的だと思う。そしてその指令はメディアにも下ったと観測する。この段階でメディアがどのように報じるかが、興味深いところだ。

 今回の追求の焦点は官僚の事務処理に政治家がどのように関わったのかであることは確かだが、政治家の関わりの証拠を示すことは極めて難しい。安倍首相が言ったように、立証する必要が出てくるのである。
 すでに大阪の国会議員が記者会見をやったようだが、決めてはない。

 それよりも、官僚の処理が適切なのかそれを追求した方が、上からの圧力をあぶりだすのに適切ではないかと思える。その手法として質問主意書も一つの方法ではないかと思う。
 首相夫人は私人であるとの答弁に対し、この質問は確かに面白い。

 さて、追求すべき点は多くあるのでそれを列挙しておきたい。
1.登記移転の件
  関空会社に移転したものを瑕疵があるので戻した件。その理由
2.土壌汚染とゴミ
 土壌汚染の程度、量を誰が調査したのか、その資料は提示出来るか。そしてその除去を何故森友学園にさせたのか?工事結果を確認したのか?
3.賃貸契約
 売却を前提とした賃貸は便宜供与ではないのか?売却を前提にするのは口約束か契約か?建物を建てることは契約上了承しているのか?10年の賃貸契約で50年以上の寿命のある建物を建てることを了承したのか?
4.ゴミの確認
 杭打ち工事中にゴミを発見したと言うが、事前の地盤調査をすればその時に分るはずだが?国はどこにゴミがあるのか確認しなかったと言うが、不正確な調査を元に費用あるいは土地の評価をしたのか?そしてそのやり方は正しかったのか?
 支払いを分割にした根拠は?前例のためなのか、何か理由があるのか?
5.木造建築補助金
 画期的な建築と言うことで補助金を出したようだが、その理由は?


 これは大阪府の話だが、私学承認の条件に入学志望者の数の確認があるが、これはニワトリとタマゴの典型ではないかと思う。承認もないのに入学募集をすることになり、募集をしないと承認されないことになる。これって意地悪そのものではないだろうか。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
森友学園叩きで終わって良いのだろうか? 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる