飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS NHKが報じた森友学園土地売買

<<   作成日時 : 2017/02/17 21:17   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 この件をNHKは封殺するかと思っていたが、国会で取り上げられ、一般紙でも出ているとなれば、アリバイ作りが必要なのだろう。
 そして、その表現はかなり興味深い。
17日の衆議院予算委員会で財務省の佐川宣寿理財局長は、学園側に貸し付けていた国有地に小学校を建設中、地中から大量のゴミが発見され、学園側が1年後のことし4月に開校が迫る中、ゴミを撤去する意向を示したと説明しました。そして佐川理財局長は、鑑定価格の9億5600万円から8億円余りをゴミの撤去費用などとして差し引き、1億3400万円で売却したとしたうえで、「適正な価格で売り渡した」と述べました。
 国が貸し付けていたことは既報だが、重要な事実だ。そして借りた土地に建設していた時に、国ではなく建設側がゴミを発見したことも既報だが重要な事実だ。

 ゴミが発見されたとするのは2016年3月だから今年4月の一年前だ。その時点でゴミの撤去費用を算定し、売却が2016年6月20日となっている。

 
国は、ごみの撤去費用について、「法人側から小学校の建設工事でごみが見つかったという報告があり、ごみが埋まっていた深さや想定される密度などから、およそ8億2000万円と計算した。経緯や算出方法に問題はない」としています。
 私が見た別の資料では基礎の工事が終わってからゴミを見つけたと報告をしたとなっていた。それが事実かどうか分らないが、現地をどのように調査し、どのようなデーターを元に算定したか、今後国会などで問いただす必要があるだろう。

 学園側は国に責任有りという。
この土地に建設中の小学校の名誉校長は安倍総理大臣の妻の昭恵氏で、「小学校の目的は愛国心の豊かな児童を育てることで、そのために就任していただいた」と述べ、国との土地取り引きとは全く関係がないとし、「痛くもない腹を探られるようで不愉快だ」と話しています。代金が一時、非開示となったことについては、「国が開示するかどうかを尋ねてきたので、開示されないほうがいいと答えただけだ」と説明しています。
 安く売ったのも、価格を開示しなかったのも国が勝手にやったことと言う。そう言うのなら、国を追求すべきだろうね。
安倍総理大臣は「妻の昭恵が小学校の名誉校長になっていることは承知している。私や妻が、この認可あるいは国有地払い下げに、事務所も含めて、一切関わっていないということは明確にさせていただきたい」と述べました。そのうえで、安倍総理大臣は「私や妻が関係しているということなれば、間違いなく総理大臣も国会議員も辞めるということは、はっきり申し上げておきたい。全く関係ない」と述べました。
 ここまで言うのだから、経緯については完璧なストーリーが出来ていることだろう。決して総理大臣サイドの関与が表には出ないように。

 そうだとしたら、どこかで説明がつかなくなって、パンクしそうだが、少なくともそこまではしないといけないだろうね。だが、何となく自殺者が・・・なんて思ってしまうのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHKが報じた森友学園土地売買 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる