飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 私には軍艦マーチが聞こえるのだが

<<   作成日時 : 2017/01/15 23:08   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 パチンコ屋の騒音の中、軍艦マーチが鳴り響けば、景気よく球を放り込み、あっという間に無くなるのだ。軍艦マーチは景気づけなのかと思う。

 だがニュースを読みながら軍艦マーチが聞こえてくれば、それは病気だろうか?
両首脳は、南シナ海をめぐる問題について、「地域の平和と安定に直結する国際社会全体の関心事項だ」として、中国が海洋進出を強めていることを念頭に、法の支配や紛争の平和的解決の重要性を確認しました。

そして、安全保障面での協力を強化していくため、外務・防衛の閣僚協議、いわゆる2+2を年内にジャカルタで開催することで合意し、安倍総理大臣は防衛装備品や技術の移転を促進する協定の締結に向けた交渉を加速させる考えを示しました。

さらに安倍総理大臣は、漁船の操業などをめぐって中国との間で緊張が高まっている南シナ海のナトゥナ諸島の開発に対する協力を表明するとともに、鉄道の高速化などのインフラ整備のほか、海上保安能力の構築やテロ対策への支援を強化する方針を示しました。

また両首脳は、国際情勢で不確実性が増す中、アジア太平洋地域の平和と安定を維持するため、アメリカのトランプ新政権と密接に連携していくことや、RCEP=東アジア地域包括的経済連携をめぐり、質の高い貿易自由化に向けて早期妥結へ協力していくことで一致しました。

両首脳は共同記者発表を行い、安倍総理大臣は「日本とインドネシアの戦略的パートナーシップが一層強固なものとなったことを確信した。ともに海洋国家として、海洋での協力は最優先分野の1つで、積極的に強める」と述べました。NHK
 平和とか安定とか海上保安能力とか海洋国家だとか並べられると、南シナ海に旭日旗がはためき軍艦マーチが耳に聞こえてくる。これは病気だろうか?

 「大本営発表本日大日本帝国海上自衛隊は南シナ海で戦闘に入れり」なんてニュースは聞きたくもない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私には軍艦マーチが聞こえるのだが 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる