飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS マスコミは日露首脳会談を報道したのか?

<<   作成日時 : 2016/12/16 21:24   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

 プーチン大統領が出発する前から詳しく現地の状況とか北方領土とかなんとかかんとか報道し続けたマスコミだ。プーチンが到着してからも何時会談が始まったとか飯がどうとか風呂がどうとか詳しく言っていたような。

 そして、会談の結果については普通詳細に報道するはずのものだが、テレビも新聞(ネット)も上っ面をなでるがごとく抽象的なものしか出さない。
 例えば安倍首相の長演説は延々とやるのにプーチン大統領のそれはほんの一部のみ、出されたはずの共同声明は簡単な紹介があるのみ。経済協力は多くの覚え書きが締結されたとか、資金援助のための基金が作られるというのにその内容は報じられない。

 マスコミは報道する機関ではなく、情報を遮断し国民が判断するのに必要な情報を隠蔽する機関であるとはっきりと認識した。彼らこそが記者クラブを作り情報を独占し、国民に情報を隠す国民と民主主義の敵であると認識した。

 さて、どうやら決まったことは幾つかあるようだ。
1.経済活動
  ソチですでに提案した内容に沿っているようで、具体化したものやこれから検討するものが多くありそう。その内容は殆ど報道されていないので具体的には分らない。政府系金融機関による融資も含まれていそうだ。
2.もと島民のビザなし渡航
 昔やっていたものを再開するために今後検討する。
3.北方領土での特別制度
 ロシアの主権下で行わない言い訳作りだが、決まったわけではなく今後検討すると合意。
4.ロシアとの2プラス2協議を再開
 再開すると決めたようだ。アメリカと合意が出来ているのか、これが心配だが
5.領土問題、平和条約
 日露が良い関係になったら考えるぐらい。何の成果もない。

 経済活動はウィンウィンを目指すと言うけれど、ロシアにとってだけウィンだと普通は思う。もしそうであるならばふぐの食い逃げ、日本酒の飲み逃げ、温泉の入り逃げだ。向こうも招待すると言っているから今度はキャビアの食い逃げに走るかも知れないが。
 こうした成果なしがばれないように訳の分らない報道に徹したのだろうね。

 最後に参考資料
 共同記者会見は首相官邸にある
 書き下ろしはこちらにある。ただ抜粋に近い。
報道機関向け声明の本体は見つけられなかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
結局、安倍さんの意気込みはあったが、結果はゼロだった。「北方領土の4島返還なくして、経済協力はない!」くらいの強気で良いと思うのだが。
一般人
2016/12/16 23:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
マスコミは日露首脳会談を報道したのか? 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる