飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 辺野古訴訟判決は落第判決だ

<<   作成日時 : 2016/09/18 23:47   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 いくら国を勝たせる判決を出すにしても、正しくない判決を出せば落第としなければならない。だが残念なことに判決文を評価する機関は存在しない。

 その全文をネットで探したが見当たらない。毎日新聞には要旨が記載されていたがこれのネット版も見つけられなかった。
 だからその紙面から見える異常な点だけを記しておく。

知事の審査権が国防、外交に及ぶとする件
 知事は国防、外交に関しても判断しないといけないが、それは所管事項ではないので国の判断を尊重すべきと言う。

 根拠となる公有水面埋立法はこうだ。

第四条  都道府県知事ハ埋立ノ免許ノ出願左ノ各号ニ適合スト認ムル場合ヲ除クノ外埋立ノ免許ヲ為スコトヲ得ズ
一  国土利用上適正且合理的ナルコト
二  其ノ埋立ガ環境保全及災害防止ニ付十分配慮セラレタルモノナルコト
三  埋立地ノ用途ガ土地利用又ハ環境保全ニ関スル国又ハ地方公共団体(港務局ヲ含ム)ノ法律ニ基ク計画ニ違背セザルコト
四  埋立地ノ用途ニ照シ公共施設ノ配置及規模ガ適正ナルコト
五  第二条第三項第四号ノ埋立ニ在リテハ出願人ガ公共団体其ノ他政令ヲ以テ定ムル者ナルコト並埋立地ノ処分方法及予定対価ノ額ガ適正ナルコト
六  出願人ガ其ノ埋立ヲ遂行スルニ足ル資力及信用ヲ有スルコト
 こちらにある判決骨子によればこの一項の対象に国防、外交があるというが、国土利用では明確にはならない。
 知事が判断する以上、知事の所管範囲内で判断することが適当であることは当たり前のことではないのか。

普天間、辺野古の評価
 知事が論戦を仕掛けたと思うのだけれど、それは正しくなかったのではないかと思う。知事はあくまでも自身の所管事項、環境とか他の公共施設とかそんなところに限定すべきだったと思う。しかし、そうであっても裁判所が米軍基地の評価を軍事外向的に評価する事は妥当なのだろうか?それは3権でいう行政の範疇ではないのだろうか?それを司法が立ち入ることは3権分立に沿うことではないと思う。これでは司法の値打ちはなく、政府の代弁者に過ぎない。そんな司法は存在価値はない。

環境保全の件
 環境保全対策のための調査、予測及び評価方法は、現在の知見をもとに可能な範囲で現況、影響を把握して適正な措置を講じることで足りる。という。
 あるいは引き続き対策を講ずることも可能という。

 環境は一度破壊したら戻らない。そうなってしまえば対策を講じることは無意味だ。だからこそ予測し評価しないといけないわけだ。埋め立てに関して最大の評価項目である環境保全を軽視することは法律の趣旨に反している。

民意に関する件
 普天間の移転は沖縄県の基地負担に資するもので、新施設に反対する民意に沿わないとしても、負担軽減を求める民意に反するとは言えない。とある。

 民意は必ず相対するものがある。民主主義における多数決の原理で多い方で意志決定となる。前知事は公約を破って承認し、現知事は公約通りそれを取り消した。多数決原理に従ったものだ。民主主義では少数意見を尊重すべきだが、少数意見に従うことは民意に反すると言える。これって落第ではないのか。

自治権侵害の件
県側の自治権解釈が失当という。これは詳細不明。
普天間が返還されるから自治権侵害にならない。この文章しか無く、分らない。

 知事権限を犯したしたのだからよほどの瑕疵がないと国は取り消せないはずだ。本来の職務ではない外交上の理由で取り消すことは知事の自治権を侵害していると思う。上記の説明では分る人はいないだろう。


 裁判所の威信、信頼はあまりないと思っていたけれど、どんどん貶めて行っている。最高裁から是正しなければ無理なのだが、まともな政権を最低10年続けなければ是正出来ないと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「一度、認可をしたのだから」ということが問題だと思います。認可を取り消す妥当な理由がない。この点につきると思います。
一般人
2016/09/19 22:08
一般人 さん
その理由はなんですか?それが国政上の理由ならばおかしいというのが私の趣旨なのですが、そう言うことでしょうか?
飯大蔵
2016/09/19 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
辺野古訴訟判決は落第判決だ 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる