飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 首脳会談で首脳会談を決めたって

<<   作成日時 : 2016/09/02 23:08   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

 仰々しく伝えた割に、この中身は何なのだろう?
安倍総理大臣は、「70年以上にわたって平和条約が締結されていないという異常な状況を打開するためには、首脳どうしの信頼関係のもとに、解決策を見出していくしか道はないと思う」と述べました。
そして、安倍総理大臣は、「11月に開催されるペルーのAPEC=アジア太平洋経済協力会議で日ロ首脳会談を行う約束をした。そのうえで、12月15日に山口県にお迎えし、首脳会談を行う合意をした。私の地元である長門市で、ゆっくりと静かな雰囲気の中で平和条約交渉を加速させていく会談にしていきたいと思っている」と述べました。NHK
 決まったのは次の会談だ。他にも話をしたと言っている。
安倍総理大臣は記者団に対し、「プーチン大統領とは、日ロ関係だけではなく、北朝鮮問題、あるいはシリア、ウクライナ問題といった国際社会の直面する諸課題について、ゆっくりと時間をかけて議論した。とくに平和条約については、2人だけでかなり突っ込んだ議論ができた。5月の日ロ首脳会談で一致した『新しいアプローチ』に基づく交渉を具体的に進めていく道筋が見えてきた。手応えを強く感じ取ることができた会談だった」と述べ、会談の成果を強調しました。
 報道は相手方の見解は一切報じない。会談の結果は全く見えないが、決まったとは日本側の見解でも言っていない。

 要するに決まったのは首脳会談で首脳会談の日程を決めただけだと、思う。

 ロシアとの会談のポイントは三つ。
 一つは平和条約だ。
 例えば賠償金の話。
 韓国は多くの賠償金を要求した。中国は一部の処理費などを要求した。(ODAは沢山ある)
 アメリカは殆ど要求しない。(安保があるからいらない?)
 ロシアはどのように出てくるのか?

 一つは領土問題だ。
 極めて不透明な第二次世界大戦後の領土放棄に基づくロシアの占領だ。二島返還で良いと日本政府が言い日ソの同意まであったのに、アメリカの横やりで駄目になった。このことを現在のメディアは一切報じないが、このことは歴史的事実として確定していないのだろうか?
 宗男は二島返還で進むと言っていたがそうなるのだろうか?そしてもし二島返還となった時、その後は領土問題は存在しないとするのであろうか?おそらく究極のダブスタとなると予想する。

 一つは経済協力だ。
 ロシアは日本の経済協力を得ようとするだろう。賠償金的な投資には絶対反対だ。それこそが国益を失うことになるからだ。きっちりと利益をもたらすビジネスをするべきだと思う。

 ロシアと喧嘩をする必要はないし、うまく協力体制を作れれば、双方にメリットが生じることだろう。だからうまく交渉し、うまくまとまることを祈っている。けれども、ロシアは許せない国であることは確かだ。

ロシアは2日、旧ソ連の対日戦勝を祝う「第2次大戦終結の日」を迎え、極東各地で記念行事を開催した。戦勝70年の昨年と比べて規模は小さいが、北方領土支配の根拠とする「大戦の結果」を改めて誇示。日本の領土返還要求をけん制する狙いもありそうだ。
 関係者によると、ロシア政府主催の愛国集会「全ロシア青年教育フォーラム」が行われている択捉島では、中心地・紗那(クリリスク)の学校外壁に「対日戦勝記念日おめでとう」と記された横断幕が掲げられた。 時事
 ソ連は日本と戦争をしたのか?当時日本とソ連は不可侵条約を締結した国同士だ。ソ連は一方的に敗戦直前の日本を侵略した。戦後も侵略したままだ。アメリカが許したから、正当化されるのか?そんなことは絶対無い。
 戦勝記念だって、単なる火事場泥棒ではないか。ふざけるなと言いたい
 しかも北海道を占領出来なかった腹いせにシベリア抑留と称して、多くの日本人を拉致した。北朝鮮はその比じゃない。
 そんな国と平和条約を結び、経済協力をするのである。表面上は握手をしても心の中では決して許さない。そう言うことだ。
 (中国人の中には、日本に対して同じような気持ちを持つ人もいるだろう。だが日本が中国に対して行ったことと、ソ連ロシアが日本にしてきたことはまるで違う)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
2島返還が昔約束されたことは報道されています。当時のソ連が最終的に署名を拒んだとも。
ただ、ソ連が不当に侵略したと私も思います。
奄美や沖縄は沖縄米軍が駐留したままで多くの領地を返してもらっている。ロシアとの調整は経済協力。特に原油が低価格の間にうまく交渉してほしいです。
一般人
2016/09/07 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
首脳会談で首脳会談を決めたって 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる