飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本政府は尖閣領海「侵入」に対して何を抗議しているの?

<<   作成日時 : 2016/08/07 21:43   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

 各テレビ、各新聞では大きく中国公船の領海侵入を大きく取り上げ、外務省が抗議したと報道している。いったい何を抗議したのだろうか?○○を抗議したとの文章は皆無だ。

 通常こんな文脈だ。
外務省は、7日午前に中国当局の船9隻が、沖縄県の尖閣諸島周辺の日本の領海のすぐ外側にある接続水域を航行し、うち2隻が領海に侵入したことが確認されたことを受けて、中国の程永華駐日大使に強く抗議しました。NHK
 「○○を」あるいは「○○について」が抜けている。前段の「受けて」の部分は通常告げないものだと思うが、日本の外務省はこの通りの文章で抗議したのだろうか?

 一般的には公船が領海を航行しても無害通航権として問題なく航行出来る。それは中国も日本も批准している海洋法に関する国際連合条約に定められたことだ。

 日本外務省は「領海への侵入は日本の主権を侵害するもので、断固として認められない」と抗議したと報道されている。「主権の侵害」の具体的内容は殆ど報道されていない。

 海洋法では次のことをした場合に無害通航ではないとされている。
第十九条 無害通航の意味

1 通航は、沿岸国の平和、秩序又は安全を害しない限り、無害とされる。無害通航は、この条約及び国際法の他の規則に従って行わなければならない。
2 外国船舶の通航は、当該外国船舶が領海において次の活動のいずれかに従事する場合には、沿岸国の平和、秩序又は安全を害するものとされる。
(a) 武力による威嚇又は武力の行使であって、沿岸国の主権、領土保全若しくは政治的独立に対するもの又はその他の国際連合憲章に規定する国際法の諸原則に違反する方法によるもの
(b) 兵器(種類のいかんを問わない。)を用いる訓練又は演習
(c) 沿岸国の防衛又は安全を害することとなるような情報の収集を目的とする行為
(d) 沿岸国の防衛又は安全に影響を与えることを目的とする宣伝行為
(e) 航空機の発着又は積込み
(f) 軍事機器の発着又は積込み
(g) 沿岸国の通関上、財政上、出入国管理士又は衛生上の法令に違反する物品、通貨又は人の積込み又は積卸し
(h) この条約に違反する故意のかつ重大な汚染行為
(i) 漁獲行為
(j) 調査活動又は測量活動の実施
(k) 沿岸国の通信系又は他の施設への妨害を目的とする行為
(l) 通航に直接の関係を有しないその他の活動
 今回の中国の行動は上記のどれに当たるのだろうか?

 朝日がほんのわずか報道している。
魚釣島沖の日本領海には、5日も中国の公船2隻が侵入。大量の漁船を伴って接続水域に入った後、領海内に侵入し、これまでの例より長い約3時間とどまった。一時的に停泊する行為も見せたという。
 一時的に停泊して不審な動きを見せていれば疑うに足る行動なのだろう。

 何が問題なのか、日本が何を抗議しているのかは海洋法を読んだことのあるものに取ってはハテナばかりである。

 しかし一般的にはこう受け取るのだろう。
 中国の軍艦(実際は海上保安庁相当の船)が日本の領海を不法に侵入した。それは挑発行為であるが日本は紳士的に注意と監視をし、抗議も行った。

 右翼的に言えば、侵入されているのにただ見ているだけの腰抜けなのか、だろう。
 報道の勢いは上記の勢いと同じなのに行動が伴わないのも不思議だろうが。

 この手の挑発は常にこんな物だろう。国民はどう受け取っているのだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
武装した船。という観点から有事を懸念することをはっきりと伝えるべきだと思います。
一般人
2016/08/09 20:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本政府は尖閣領海「侵入」に対して何を抗議しているの? 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる