飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 国はアスベスト被害者を「救済」しようとしているのか?

<<   作成日時 : 2016/07/08 22:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

 アスベスト被害を国は有り難くも「救済」して下さると、NHKは言いたいのだろうか?
アスベストの被害者を救済する国の制度の課題について話し合う環境省の委員会の会合が8日、都内で開かれ、現在の給付水準に見直すべき点がないか意見が交わされました。会合では、将来アスベストが飛散する危険性についても議論されていて、出席した専門家は国が啓発を進める必要があると指摘しています。NHK
 こんな事を議論しているそうな。
制度で支給される療養手当の金額が労災認定を受けた場合に比べてかなり少ないという声が、被害者や遺族から上がっていることを受けて、現在の給付水準に見直すべき点がないか意見が交わされました。
 いままで不足していただけだ。あるいは
アスベストを使用した可能性がある古い建物の解体が、平成40年ごろにピークを迎え、将来周囲に飛散する危険性が指摘されていることから、委員からはこうした危険性を啓発すべきだとか、アスベストを吸い込んだ患者に専門の医師を紹介するなどの支援が必要だという意見が出ていました。
 作業の方法を定めたのは国だ。それに問題があるのなら至急に検討すべき事だ。なぜなら今日も解体作業は行われているからだ。

 こんな風に解説する。
国の救済制度とは
国の救済制度が始まるきっかけになったのは、11年前の平成17年に兵庫県尼崎市でアスベストを扱う工場の周辺の住民などに健康被害が相次いだ問題でした。
工場の従業員ではない人にアスベストの健康被害が発生した場合、労災に認定できず、救えないことが明らかになったため、翌年の平成18年3月に「アスベスト健康被害救済法」が施行され、労災の対象外となっている人を救済するための新たな制度が始まりました。
 わずか11年前に初めてアスベストが問題になったと言う。
 そんなことはない。それ以前から有害性は指摘されていたけれど、国が禁止しなかっただけだ。
 アスベストに変わる材料が開発されていなかったからだとの指摘もある。

 アスベスト問題はそもそも国の不作為により被害が拡大している件だ。被害を受けた国民を助けるのは「救済」ではなく「贖罪」ないし「謝罪」、「賠償」なのである。
 それを全く棚上げして「救済」などとほざいているわけだ。

 多くの人が歴史を知らないと思い、勝手なことを報道する。それが国民の金で運営する放送局のすることなのだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「してやる」感が、「救済」ににじみ出てますね。
「救済される」と受け止めると心が少し穏やかになるかもしれません。
一般人
2016/07/11 22:54
一般人 さん
私が天の邪鬼なのかも知れないが、危害をもたらした人から救済されるなんてあり得ないと思う。しかも我々の税金が原資なのに。
飯大蔵
2016/07/12 16:38
危害をもたらしたのが、行政府。規制しなかった立法府にも責任が。されど、誰か個人の責にない。でも、付けは国民。やるせない気持ちは私も同じですよ。
投票に行かなかった40%以上の国民が引き起こしているとも言えますが。
一般人
2016/07/12 18:44
一般人 さん
多くの国民がやるせない気持ちを持つ。ただ役人たちと政治家たちだけがその気持ちを持たない。それが本当にやるせないです。
 投票に行かなかった人と与党に投票した人の責任かも。
飯大蔵
2016/07/12 23:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
国はアスベスト被害者を「救済」しようとしているのか? 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる