飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 違法性はないけど不適切:分らないよマスゾエさん

<<   作成日時 : 2016/06/07 00:49   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 法律に詳しい元検事の弁護士が言うのだから正しいのだろうが、分らない。
元検事の弁護士に依頼していた調査の結果を公表した。調査報告書は家族旅行の宿泊費や美術品購入など複数の支出を「不適切」と指摘しながらも「政治資金の使途に制限はなく違法性はない」と結論づけた。毎日
 違法か否かを判断する法律は政治資金規正法のはずだ。
(目的)
第一条  この法律は、議会制民主政治の下における政党その他の政治団体の機能の重要性及び公職の候補者の責務の重要性にかんがみ、政治団体及び公職の候補者により行われる政治活動が国民の不断の監視と批判の下に行われるようにするため、政治団体の届出、政治団体に係る政治資金の収支の公開並びに政治団体及び公職の候補者に係る政治資金の授受の規正その他の措置を講ずることにより、政治活動の公明と公正を確保し、もつて民主政治の健全な発達に寄与することを目的とする。
(基本理念)
第二条  この法律は、政治資金が民主政治の健全な発達を希求して拠出される国民の浄財であることにかんがみ、その収支の状況を明らかにすることを旨とし、これに対する判断は国民にゆだね、いやしくも政治資金の拠出に関する国民の自発的意思を抑制することのないように、適切に運用されなければならない。
2  政治団体は、その責任を自覚し、その政治資金の収受に当たつては、いやしくも国民の疑惑を招くことのないように、この法律に基づいて公明正大に行わなければならない。
 政治資金を公開することと適切な運用を目的としている。しかし、公開については規定が詳しいが支出に関しては殆ど書かれていないことも事実だ。これをもってザル法とも言われている。

 そして今までの運用で言えば、政治家が政治活動だと強弁すればたいていのものは通ってしまう。その理由は政治活動の定義などが記載されていないからだと言われている。
 さらに、もし不適切なものがあっても、訂正をすれば良いとされた運用が行われてきたようだ。そのれは虚偽ではなく過失であると解釈されてきたからなのか?

 今日の弁護士は不適切だという。それは法律的に不適切なのか、倫理的に不適切なのか、常識的に不適切なのか、報道ではその記述はない。記者は質問もしなかったのだろうか?

 弁護士はこう言っている。
皆さんが注目している木更津市内のホテルでの宿泊です。13年1月1日から3日まで家族同伴で宿泊している。舛添氏の説明によると、12年12月実施の衆院選で結果を出せなかったことを踏まえ、政治家としての今後について判断しなければならない状況に置かれていた。そのため、宿泊期間中に付き合いの長い、出版会社社長で元新聞記者を、客室に招いて今後の政治家のあり方について相談した。面談については数時間程度。この説明を踏まえると、政治活動とは無関係とは言えない。他の宿泊と同じく、全体として見れば、家族旅行の間に数時間の会合をしたと言わざるを得ず、家族旅行がメインであった。政治資金を使ったことは適切とは認められない。
 政治資金使用に関して不適切であると断定すれば、2条1項の適切な運用に反することは明確だと思う。

 そして法律内部の詳細な記述に照らして言えば
第十一条  政治団体の会計責任者又は政治団体の代表者若しくは会計責任者と意思を通じて当該政治団体のために支出をした者は、一件五万円以上のすべての支出について、当該支出の目的、金額及び年月日を記載した領収書その他の支出を証すべき書面(以下「領収書等」という。)を徴さなければならない。
 当該政治団体のために支出をしたものを報告することになっている。家族旅行を報告することは虚偽報告になって違法だと思う。そして今までの運用で言えば、訂正すれば許されるはずなのだが。さらに言えば資金の流れも適正化すれば許されるというのだ。

 この場合の言い方は、違法だが修正すればいい程度の違法性だのはずなのだが。

 今回の調査は始めから結論が出ているわけだ。すなわち、違法性はない。しかし、政治倫理的に不適切だから是正する。それゆえに知事をやり続けたい。理解を求める。とね。

 そのためには政治資金を使ったことが不適切であると言っては駄目だろうと思う。法律にある言葉を使えば「国民の疑惑を招くこと」を恐れて是正をするべきなどと言わなければならないと思う。

 こんな面倒くさいことを言わなくても国民は納得出来ない、胡散臭い、即刻やめろと言っているから結論は同じなのだが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
違法性はないけど不適切:分らないよマスゾエさん 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる