飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS あなたは「アベノミクス」を信仰しますか?

<<   作成日時 : 2016/06/02 23:55   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

 アベノミクスは宗教の域に入ったと思う。あなたはまだ「アベノミクス」を信仰しますか?

 消費税を増税する状況はアベノミクスを行っていれば必ず実現出来ると言ったが、それは実現しなかった。それを世界経済のせいにしようとしたが、他国の首脳は賛同しなかった。しかし日本のメディアは積極的に報道すらしない。

 アベノミクスはうまくいかなかったとの実績が出たとたんに、さらなるアベノミクスをやるという。それは若干のネーミングを変えてはいるが、中身は同じなのではないのか。首相もアベノミクスを進めると言ったではないか。

 そのキーワードはこんな物らしい。
 
 これは的だろう。「GDP=国内総生産600兆円」、「希望出生率1.8」、「介護離職ゼロ」

 そして矢がこれか。
 「ニッポン一億総活躍プラン」「骨太の方針」、新たな成長戦略、規制改革実施計画、「まち・ひと・しごと創生基本方針」

 具体的な話はほんの少し提示されている。
 
保育士の処遇を来年度から新たに2%相当、月額6000円程度改善することや、介護職員の処遇を来年度から月額平均1万円相当改善することが盛り込まれています。
さらに、現在4割の正社員と非正規労働者の平均賃金の格差を2割程度に縮小することを目指すとしています。

2020年の東京オリンピック・パラリンピックまでに自動車の高速道路での自動運転を、3年以内に小型の無人機=ドローンを使った荷物配送の実現を目指すとしています。NHKニュース
 これをどのようにやれば600兆円になるのだろうか、出生率が1.8になるのだろうか?普通の頭では理解出来ない。
 これはもう信じるか否かの世界だ。

 日本の社会では経済成長は望めない。私はそう思う。
 成長は人口の増減と生活程度の上昇によって決まる。私はこの仮定が正しいと思う。

 アメリカは不法移民のせいで人口が増加し、かつ移民の生活程度は低いからその向上によってさらなる成長がある。
 ヨーロッパは東側の生活程度の低い人々を包含したから、その生活レベルの向上につれて成長が見込める。
 中国は人口増を抑制しているが生活レベルの向上により大幅な成長が見込める。開発途上国は人口増も顕著な国もある。

 こんな風に考えると日本以外は成長因子を持っていると分る。そう、日本だけが例外なのだ。

 成長しないと日本は衰退するのか?そんなことはない、現状維持をするだけだ。日本はすでにそれを実現している。
 ただ、格差が増加しているだけだ。増加した格差を是正すればそれで十分ではないのだろうか?
 野党の公約ではまずそれを明確にするべきだ。
「無理な成長は目指さない」「格差を是正する」
 これでいい。

 そろそろ「アベノミクス」を信仰することはやめよう。それは実現しない幻想なのだから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
アベノミクスは安倍(アベ)のまぜこぜ(ミックス)。論議する価値もない。→マスコミが報じない。ということかも。
一般人
2016/06/04 14:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
あなたは「アベノミクス」を信仰しますか? 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる