飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本ベトナム連合軍は中国と何かを?

<<   作成日時 : 2016/04/12 20:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

 日本の海上自衛隊の護衛艦がベトナムのカムラン湾に寄港したら、NHKはこのように言う。
南シナ海で中国が軍事的な活動を活発化させているなかで、防衛分野における日本とベトナムの関係強化が進んでいます。
 集団的自衛権でも行使すると言うのだろうか?さらには
中谷防衛大臣は閣議のあとの記者会見で、「南シナ海における航行の自由とシーレーンの安全確保は非常に重要だ。今回の寄港がベトナムとの友好親善や防衛協力のさらなる発展に寄与できるよう期待しており、今後とも南シナ海の周辺国との関係強化に向けた努力を積み重ねていきたい」と述べました。
 自衛隊の責任者が決意を述べ、ベトナムの意向としてこう伝える。
南シナ海の領有権問題を巡る中国との対立が続くなか、日本やアメリカなどの艦艇を頻繁に受け入れることで、海洋進出の動きを強める中国をけん制するねらいもあるとみられます。
 寄港することは大変な事のようだ。

 だがこんな事実もある。
アメリカ海軍のイージス艦「ステザム」は中国上海にある軍港に寄港し、内外のメディアにその様子が伝えられた。ステザムは上海の軍港に5日間滞在し、中国海軍と通信や海難救助などの訓練を行う予定。アメリカ海軍の軍艦が寄港したのは、先月南シナ海で中国が造成する人工島から12海里以内の海域を航行して以来初めて。米中は今月7日、フロリダ州沖合の大西洋で合同訓練が行われたばかりで、軍事交流を進めることで、南シナ海をめぐる対立の先鋭化を避ける狙いもあると見られている。こちら
 さらに
中国(香港)にアメリカ空母型軍艦入港
香港在住で先日散歩していたところ、大型な空母型の軍艦が入港していました。
1か月経過してようやく、「USS Bonhomme Richard」と判明しました。こちら
 こんなのもある。
2015年11月4日、米ラジオ局ボイス・オブ・アメリカ中国語版サイトによると、中国海軍の艦艇が3日、米フロリダ州のメイポート海軍補給基地に入港し、5日間の友好訪問を開始した。中国海軍の軍艦が米東海岸を訪れるのは今回が初めて。 こちら
 相互に寄港する米中。合同訓練まで行う彼らは、相互に何をけん制しているのだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
日本とベトナムの関係は、敵の敵は味方・・・ と言う構図でしょうか。ベトナムだけでなく、フィリピン、オーストラリア(潜水艦技術)など、さきの戦争のしこりを除くのに、某国の立ち振る舞いは、大いに役立っていますね(笑

一方、アメリカのスタンスは、某国を孤立化させないための配慮なのでしょうかね。
マツダ道路スター
2016/04/12 21:29
日本はフィリピンへの自衛隊艦船を貸与するので、ベトナムとも同じような関係をもちたいのでしょう。
アメリカは中国へ武器輸出したいのかもしれないですね。
TPPでは武器も対象かもしれないですね。
一般人
2016/04/13 22:13
マツダ道路スター さん
ある国の振る舞いはいろんな意味と価値があるようで。
アメリカの配慮も役立つものなんでしょうが、日本も同盟国として配慮が必要なのかも。
飯大蔵
2016/04/13 23:23
一般人 さん
武器輸出の観点で見れば、違う面が見えそうですね。
飯大蔵
2016/04/13 23:24
いくらなんでも、米国が某国に武器を輸出したいとは、信じたくない様な(^_^;)
新幹線技術の盗用を見ても、あの国に武器を輸出するのは、安全保障上、相当リスクがある様な(^_^;)
マツダ道路スター
2016/04/14 20:34
マツダ道路スター さん
武器は最高位のものは絶対に輸出しません。戦えば必ず勝てる武器で相手の持つものより少し良いものが理想です。
恐らくそう考えていることでしょう。
飯大蔵
2016/04/16 00:06
そう言えば日本に対しても、戦闘機開発にいちゃもんを付けるなど、相手国の武器産業を潰すことも、重要な戦略なんですね(笑
マツダ道路スター
2016/04/16 11:19
マツダ道路スター さん
いちゃもんをつけつつ、最新鋭は売らない。ですね。
飯大蔵
2016/04/17 00:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本ベトナム連合軍は中国と何かを? 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる