飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 国境近くの離島をこの法律で守れるのか?

<<   作成日時 : 2016/03/21 23:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 何とも訳の分らない話なのだが、そんな法案を日本の大多数の政党が提出したという。
沖縄県の尖閣諸島の周辺海域で中国の公船による領海侵入が相次いでいる現状を踏まえ、海洋進出を強める中国の動きを念頭に、離島を守るための法案を衆議院に共同で提出しました。NHK
 これだけを読めば何らかなの主張であると認識出来る。
 だがこの法案の名前はこう言うらしい。「有人国境離島地域の保全及び特定有人国境離島地域に係る地域社会の維持に関する特別措置法案」ここから
 有人の離島を対象にするとのことだ。尖閣諸島は有人だっただろうか?NHKも有人対象であることは知っているみたい。
法案では、国境に近い、人が暮らす離島のうち、北海道の礼文島や長崎県の対馬など71の島については、日本の領海や排他的経済水域などを保全する拠点とするため、特に地域社会を維持して無人島にしないことが必要だとして、「特定国境離島」に指定するとしています。そして、「特定国境離島」に対して、外国人の不法入国を防ぐ体制を強化したり、島を結ぶ船や航空便の運賃を低く抑えたりする措置を講じるなどとしていて
 とのことだ。

 記事の冒頭に法案の目的を書いている。
自民党や民主党など与野党6党は、国境に近い、人が暮らす離島を無人島にしないことが日本の領海などの保全につながるとして、こうした島々を守るための法案を衆議院に共同で提出し、今の国会での成立を目指すことにしています。
 法案の名前にあるように離島地域の保全であって、領海の保全ではない。島々を守るのではなく地域社会を維持するのである。

 この法案は何を目的としているのだろうか?島々が無人島でなければ、侵略されないのだろうか?無人島にすれば島は自然に戻るが、何が守れないのだろうか?
 逆の言い方をすれば、民間人が多数いれば他国の侵略から守れるのか、民間人が武器を買って身を守ると言うことなのだろうか?

 例にある礼文島や対馬はこの法案があろうと無かろうと永年住み続けている住民がいる。彼らの生活を向上させることは悪いことではないが、それが繋がる物は国土防衛なのだろうか?

 
 島は土地も狭く、活用の価値は限りなく小さい。それに対して近海の漁業における基地としての価値は非常に大きいし、近年のEEZ起点としての価値は地下資源も含めて極めて大きい。それは有人無人に関係ないと行っても良い。だから有人の離島だけを守ってもその価値は大きくないと思う。

 日本の国土を守る本気度があるのなら、尖閣諸島での対応に少しでも変化のある法案を考えるべきだろう。竹島が不法占拠されて何年になるのか、その対応を考えているのだろうか?
 確かに対馬を韓国の一部の勢力が自国の領土だと主張しているが、国家としての韓国はそんなことを主張していない。それは間近の危機なのか?

 この法案を出したのは自民党、民主党、公明党、維新の党、おおさか維新の会、改革結集の会の与野党6党という。彼らはこの法案を何のために提出したのだろうか?国土防衛には役に立たない法案で何らかの人気とりができると思ったのだろうか?離島の票をもらったところで議席には繋がらないと思うのだが。

 タカ派の自民党、平和の公明党、対抗出来る民主党、本当に日本の防衛を考えているのか、不安になる話だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
無人の離島へ国や県の出先機関を設置して有人化し、島を守る名目で国境防衛できると良いかもしれないですね。
一般人
2016/03/22 21:11
一般人 さん コメント有り難う御座います。
仰るとおりですね。僻地手当は高くつきそうですが。
飯大蔵
2016/03/23 16:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
国境近くの離島をこの法律で守れるのか? 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる