飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 在日米軍を日本の傭兵に出来るのだろうか?

<<   作成日時 : 2016/03/30 22:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 アメリカ大統領候補のトランプ氏は
在日、在韓米軍の駐留経費を日韓が大幅増額しない場合、米軍を撤退させる可能性について「喜んでというわけではないが、答えはイエスだ」と回答した。
という。

 別の報道では確か100%の費用を持てと言ったような気がする。もし日本が100%の費用を持つのなら、在日米軍についてはその能力のすべてを日本防衛につぎ込むべきだ。在日米軍の最高司令官はアメリカ大統領ではなく、日本の総理大臣であるべきだ。

 費用と効果に詳しいトランプ氏なら絶対に理解すると思う。

 もう一つの重大な要素である核の傘については、別途手当が必要なのだろう。日本が核を持つ選択肢もあるのだろうが、ついでにアメリカの核をレンタルできない物だろうか。もしレンタルできれば、中国に向いたミサイルのスイッチも日本の総理大臣が持つことになるのだろう。

 世界の軍事費の半分はアメリカの軍事費だ。日本がそれを分担することになるから、余りにも高くつくと軍事の専門家は言うだろう。
 だから日本の財政を考えたら、出来ない話なのだが、在日米軍を日本の傭兵にするのは気持ちのいい話ではある。

 もう一つの問題は、日本が戦争の出来る集団を指揮することである。核ミサイルのスイッチまで持つとなればもっと問題だ。
 それはまるで「博士の異常な愛情」状態なのだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日本が権限を持つ。いいアイディアです。
だも、かの国は知っています。
出動命令もボタンを押すのも、会議招集から始まることを。
一般人
2016/03/30 23:06
一般人 さん
会議とは首相以下の会議?ゆっくりしてますね。
飯大蔵
2016/03/31 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
在日米軍を日本の傭兵に出来るのだろうか? 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる