飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS NHKの偏向報道を記録する。

<<   作成日時 : 2016/03/28 23:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 最近、NHKは報道の形をなしていない。さっさと解散すべきだと思う。

 昨日の白鵬の変化による勝利は決して横綱相撲ではないとスポーツ評論家の玉木氏は言う。「ばかやろう」とまで言う。そして報道はされないが場内はブーイングに包まれたという。そして、インタビューで涙を流したという。
 

 それをNHKはこのように報道する。
▽横綱・日馬富士に横綱・白鵬は白鵬が突き落としで勝ちました。白鵬は勝てば優勝が決まる一番で、立ち合いで右手を相手の顔の前に出してすぐに左に体を開くと、突っ込んできた日馬富士はそのまま土俵の外に飛び出しました。白鵬は14勝1敗で4場所ぶりの優勝を果たし、みずからが持つ歴代最多の優勝回数の記録を36回に更新しました。
白鵬は表彰式のインタビューで涙を見せ、支度部屋に戻ったあとは、「けがもあるし、いろいろこみ上げるものがあった。ここふた場所、惜しいところでつかめなかったのでほっとした」と、4場所ぶりの優勝の感慨にふけっていました。
 こみ上げる物があったとね。これを報道規制というのか、大本営発表というのか!!

 読売はこんな風だ。
それでも場所中には駄目押しを審判部から注意され、優勝を決めた千秋楽の日馬富士戦での立ち合い変化に観客から手厳しいヤジも受けた。「あれで決まるとは思わなかった。自分でも悔しい。でも、どうしても賜杯を抱きたい気持ちが強かった」と振り返り、優勝インタビュー中の涙については「こんなに優勝は大変なんだ。厳しい言葉もいただいて、いろいろ(思いが)重なりましたね」と話した。読売
 どちらが近いかは明らかだ。
 朝日はこんな風。
横綱日馬富士との結びの一番は、白鵬が左に変わって相手の突進をかわして決着した。その直後、ヤジと声援が入り交じる中、席を立つ観客の姿も目立った。

 土俵下で行われたNHKのインタビュー。白鵬は「2日目からはいい相撲ではありましたけど、千秋楽はああいう変化で決まるとは思わなかったので、本当に申し訳ないと思います」と話して言葉につまると、目が潤んだ。支度部屋で涙の理由について問われると「いろいろとこみ上げるものがあったので。重ね重ねですから」と語った。朝日
 ヤジは報道するが、「厳しい言葉もいただいて」は隠した。その後での読者の声で精一杯白鵬弁護を書いた。

 毎日はフルに転載する。記録のためだ。
大阪市のエディオンアリーナ大阪で27日に千秋楽を迎えた大相撲春場所は、4場所ぶりの復活優勝を遂げた横綱・白鵬(31)=モンゴル出身、宮城野部屋=に、観客席から容赦ないブーイングが浴びせられる異様な雰囲気に包まれた。表彰式の最中もやじは収まらず、白鵬が悔し涙を流す一幕もあった。

 横綱・日馬富士との結びの一番。白鵬は立ち合いで左に変化し、相手の体を突くと、日馬富士はそのまま土俵を割った。白鵬が敗れれば、大関・稀勢の里との優勝決定戦だった。そんな期待感もあった中、あっけない相撲での優勝決定に、満員札止めの館内はため息と怒号が渦巻いた。

 土俵下での優勝インタビューでも、質問に答えようとする白鵬に対し、「変わって勝ってうれしいんか」「それでええんか」などの手厳しいやじが飛び交った。

 言葉を詰まらせた横綱はあふれる涙を手で拭い、「あの変化で決まるとは思わなかった。本当に申し訳ないです」と謝罪した。

 表彰式の後、支度部屋に戻った白鵬は涙の理由について、「(昨年秋場所での)けがもあったし、いろいろこみ上げてきてね」と語った後、「やじが飛んできてね」と。歴代最多記録を更新する36回目の優勝で流した涙には、苦さも交じっていた。【大矢伸一】毎日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
NHKは大相撲を生放送しました。
アナウンサーも解説者も白鵬をボロカスでした。
NHKは自重せざるを得なかったかもしれません。
一般人
2016/03/29 19:03
一般人 さん
生放送ではきちんと報道できるのに、ニュースではなんで。
生放送は止められないからなのか。
自重とは、そこに何があるのでしょうか?
飯大蔵
2016/03/29 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHKの偏向報道を記録する。 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる