飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界は不正義に満ちている

<<   作成日時 : 2015/11/20 21:10   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

 英語で言うjustice、正義に対し、世界は不正義に満ちているとつくづく思う。

 パリの町であったテロ事件、暴力殺人は許せないことである。だが、シリアやイラクへの空爆でどんな暴力や殺人があったことか。それも同時にみないといけないのに、マスコミはパリばかり報じる。
 ロシアの航空機爆破もあってはならないことだ。だがロシアはどこを爆撃したのか。それも同時に見ないとといけない。

 テロへの対策は講じなければならない。それは限りなく防御的であるべきだと思う。だが、西洋の論理は限りなく攻撃的だ。世界を植民地化したあの時と基本的には差がない事だ。
 そこに正義はあるのか?

 それと同じ論理がアジアにも適用される。最近再び中国包囲網なんて繰り返される。中国はIS国の親戚なのだろうか?
 中国が東アジアの派遣国、あるいは侵略国であることは歴史に明らかなことだ。だが西洋のそれも同様に明らかなことだ。だからそこに文明の衝突が起こる。
 アメリカは力で押さえ込もうとするのだろうか?そして日本はどうするのか?

 日本の首相が南シナ海に自衛官を派遣することを検討すると報じる。日本は西洋の論理にどこまで入り込むのだろうか?

 ISとの戦いにおいて、力と力で対決しても解決はないという。例えISをつぶしても種が残り、別のISがまた出てくるという。混乱がさらに継続するという。
 アジアでも同様にすれば同じ結果になるだろう。ただ、中国はそんなことはしないとも思うけれど、さー?

 テロだの埋め立てだのきな臭い出来事をメディアは散々強調して伝える。日本国民は戦え、やっつけろと叫ぶのか、それとも戦争反対と声を上げるのだろうか?メディアの誘導はどちらに働くのだろうか?

 世界は不正義に満ちている。日本にも不正義が山盛りだ。日本国民は正義の道を細々とでも追求できるのだろうか?
 大阪での不正義を押さえることが出来るかは目の前に迫っている。W選挙で1勝すればよい。それで良いスタートが切れると思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時


こんにちは!

春風まぁさです。

不正義はむしろ当然のこと。

それを前提に「ではどうする?」を考えねばならないのです。

日本社会を見ても不平等な点は枚挙にいとまがありません。

春風まぁさ
2015/11/22 13:20
こんなテロ想像できた事なのに、善良な国のイメージに払拭する為か?メルケル始めドイツ政府一部の受け入れ表明で
管理出来ない程の難民と,どさくさに紛れての出稼ぎとテロリストがどっと流れ込んだ。

ハンガリーの女性カメラマンの脚引っ掛けはどうかと思いますが、安易なドイツ政府の一部もどうかと思います。

私はやはり、エジプトの大統領か?財力者?も、したと聞いた様な気がしましたが、

まず無人島に家族構成別に一旦収容する等して

そこから「シリアには帰りたいが、帰れない間は真面目に働きたい」という方だけ
散々アフリカ大陸,中東を略奪の為乱してきた欧米が受け入れて行ってもいいんじゃないかな?と思います。

「まず無人島に」って言われて暴動起こすのは、たぶんどさくさの方でしょう。

戦争難民なら普通、戦火から逃れられるなら、静かな所でも有り難いでしょう…
少しそうゆう静かな所で一旦落ち着きを取り戻すサイクルを整えるのも良いのでは…と思いますが…。

ただ、これもテロ行為の的にならないとは限らない事は難民申請の時に説明し、承知した人だけ許可を出すとした方が良いのではないでしょうか?

クルック
2015/11/28 10:43
春風まぁさ さん コメント有り難う御座います。
仰るとおりです。
「ではどうする?」を一緒に考えていきたいです。
飯大蔵
2015/11/30 22:54
クルック さん コメント有り難う御座います。
仰るとおり、日本が特定の土地を借りて難民キャンプを運営することが日本の一つの貢献でしょう。
さらには、産業を興し、彼らに仕事をしてもらうことが必要なことだと思います。ただ余り発展させるとテロ撃されるので困った物ですが。
飯大蔵
2015/11/30 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界は不正義に満ちている 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる