飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS おおさか維新の怪

<<   作成日時 : 2015/10/03 00:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

 不思議な政党おおさか維新の会だが、いろいろ見るにつけ、おおさか維新の怪ではないかと思ってしまう。

 綱領というもの。
日本では人口減少や少子高齢化が進んで地方が活力を失い、消滅するおそれもあると指摘したうえで、こうした不安を解消し、国を繁栄させるには、道州制を実現して地方を再生させることが欠かせないとしています。
そして、地方から国のかたちを変えるために、東京の本部を中心とした、これまでの政党とは異なる地方分権型の政党を設立し、地方議員や知事、市長らが国の意思決定に参画できるようにするとしています。NHK
 道州制による地方分権論だ。地方議員などが参画するのは政党の意志決定なのか、国の意志決定なのか、文章上は定かではない。だがもし政権を取れば、二つの意味は同じになる。そう言うことなのだろう。

 だが記事の次の記述を読めば、まさに怪になる。
具体的には、▽政府は過剰な関与を見直して、真の弱者支援に徹する、▽憲法の改正で首相公選制や一院制、それに憲法裁判所を実現する、▽首都機能を担える「大阪都」を副首都として創設し、東京一極集中の是正を目指す、などとしています。NHK
 地方分権にするなら、弱者支援も地方がやるのに。
 中央政権を弱めるためには一院制や首相公選制が必要なのか?それって逆。
 副首都は地方分権でも重要なのか?しかも州都ではなく大阪都って何なの?

 本当にバラバラの綱領だ。しかしこれを次のようにつなぐと魅力的に見えるという物だ。

 東京に集中した権力や富を大阪に移す。移した暁には、首相公選制で橋下首相がトップになり、参議院も廃止してさっさと決める。その時には弱者を支援するから、支持してね。

 しかし、こんな風に言っている。
大阪市の橋下市長は記者団に対し、「市長としての任期が終わる12月18日までは、仮の代表を務めるが、その後、選挙で選ばれる正式な代表への引き継ぎ役なので、大それたことはできない。国会議員の共同代表は、国会議員の中でしっかり議論して選んでもらう」と述べました。NHK
 
 これが最大の怪だ。上記のストーリーもガタガタになる話。どうするの???

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
細胞分裂抑制材有機塩素農薬中毒死者多数を合法化した斬り捨て後免言葉の政治家
農薬中毒別枠の破廉恥罪刑法犯のレッテル貼り噂作りが弁護士さんの金蔓
田舎の論客タイプは小学生からじぇの再度歩具ロム済みで何為さるの印象
巳蛙
2015/10/03 03:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
おおさか維新の怪 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる