飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 維新と大阪W選挙

<<   作成日時 : 2015/10/26 22:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

 大阪でのW選挙、大阪府知事選と大阪市長選があと一月を切った。ようやく主要候補者が決まり、形が見えてきたが、行き先は私にとって、不透明そのものだ。

 維新の党も年末に向けて政党交付金の問題かどうかは知らないが、完全泥仕合をやっている。政党に関してはそれを規定する法律が殆ど無く、自己解決しか無いのだからお好きにどうぞと思う。この騒ぎで評判も落ちそうだと思うけれど、ここ大阪ではそうでもないようだ。

 春にあった都構想の大阪市民の住民投票はほぼ同数の結果だった。その趨勢は未だに続いている。維新の内紛は影響していないように見える。

 今週の宮城県議会選挙では自民が議員数を減らし、共産と無所属が増えた。自民の批判票は共産と無所属に行ったのだろうか?今までのイメージでは、大阪以外では批判票は民主に行ったのだが、ここでは民主も減っているのだ。

 しかし大阪あるいは近畿では批判票は維新に向かう。その傾向も変わっていないのだろう。

 毎日の世論調査では、知事選では維新有利、市長選では並んでいるが自民党やや有利となった。まだまだ決めていない人も多く、まだ分らないとのことだ。

 今日テレビで知事選の維新と自民党の候補者が直接対決した。だがその中身は、司会の手際も含め見ていられないような惨状だったとしか言いようがない。
 候補者は府民のために何をするのか、どう良くなるのかそれを言うべきだろう。相手側の悪口をいくら言ってもらっても、それはそちらでけりをつけてと思うだけだ。府民そっちのけの議論はもう良いのではないか。
 司会は不毛の議論をさっさと止めさせるべきだろう。

 自民党が憲法や国民をないがしろにして怒りを買っている。その批判として自民以外に投票出来る環境が必要との動きもあるが、どうなるかは限りなく不透明だ。

 大阪でも永年の口ばっかりの停滞はもう良いと考える人も多数だ。だがその前の自民党政治の停滞もとんでもないと考える人も多い。今の自民党批判とダブルで自民党批判が存在するわけだ。
 今の自民党批判で言えば、慎重に賛成しなかった維新のやりかたが功を奏しているのかも知れないが、民主主義を破壊する政党として、維新が認識されているとは言いにくい。

 その中で、公明党は自主投票にしたと報道されていたし、共産党は目の前の敵をつぶすとして自民党乗りのようだ。民主党はどうなってるのだろうかね?
 そんな中で有権者は、どうすりゃいいのと嘆くばかりだ。前門の虎後門の狼、進むも地獄引くも地獄。あるいは悪い物比べ、どっちがまし、そんな究極の選択を迫られている状況なのか?

 一月を切ってもう遅いだろうが、救世主は出ないのか、そんな思いが募る今日この頃だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
政権奪取は夢のまた夢
 20日に「見果てぬ夢、政権奪還」を書いてから10日たった。その間、政界、ことに野党の方はどうなっているのかさっぱりわからない。  野党第2党の民主は、第4位の ...続きを見る
反戦塾
2015/10/30 18:09
維新と大阪W選挙
 大阪でのW選挙、大阪府知事選と大阪市長選があと一月を切った。ようやく主要候補者が決まり、形が見えてきたが、行き先は私にとって、不透明そのものだ。 ...続きを見る
飯大蔵の言いたい事
2015/10/30 21:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
安倍自民は、改憲の看板をひっこめるとやら。維持の出る幕はいよいよなくなりますね。
ましま
2015/10/30 18:34
ましま さん
コメント、トラバ有り難う御座います。
自民党は当面沈静化のため改憲を含めおとなしくしているのでしょう。同時に維新の値打ちが高くない時期が続くのでしょう。
 でも、民主党右派、公明党牽制のためにはあって欲しい存在として維新があるから、陰での応援は続くでしょうね。どうなることやら!!
飯大蔵
2015/10/30 21:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
維新と大阪W選挙 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる