飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS こんなHPでは安保法の理解促進は進まない

<<   作成日時 : 2015/10/22 02:01   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 政府は戦争法の丁寧な説明をHPでするらしい。
政府は先に成立した安全保障関連法に対し、「説明が足りない」という根強い指摘があることを踏まえ、国民に理解を深めてもらおうと、総理大臣官邸のホームページに特集ページを新設しました。NHK
 その中身をこう報道する。
また、「『戦争法案』と呼ぶことは間違いだ」として、法律に対する批判をけん制したうえで、「すきまのない態勢を構築し、日本とアメリカの安全保障体制を強化することによって、紛争を未然に防ぐ力、『抑止力』を高めることが目的の一つだ」としています。
 実際のHPはこちらにある。

 そして抑止力の記述はこうだ。
 その上で、万が一の備えとしての今回の平和安全法制は、相手の望ましくない行動を未然に抑制させる力、すなわち抑止力を高めます。
 今回の法制は、日本に対する攻撃あるいはその可能性を未然に摘むために、日本自身が「すきまの無い態勢を構築する」、また日本の防衛に不可欠な日米安保体制を強化することを目指すものです。同時に、日本と国際社会の協力を高め、一層の貢献を行うことも目的にしています。
 NHKの引用したとする文章とHPにある文章は微妙に違う。文章としてはNHKが報道した文章が通りがよい。
 日本が防衛力を強めることは侵入を失敗させるとの意味での抑止力強化だろう。だが日米安保体制の強化による日本の防衛強化がどのように結びつくのかは説明し切れていない。今回の法案で議論された日本近傍を越えた地域での無制限の後方支援の何が抑止力に結びつくのか、一切触れられたことはない。

 HPでの表現ではよく似た単語は並んでいるが、意味をなさない変な文章である。こんな物で理解が進むはずもない。国民をバカにしすぎではないだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんなHPでは安保法の理解促進は進まない 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる