飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 預金口座へのマイナンバー登録はご注意

<<   作成日時 : 2015/09/03 21:40   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

 NHKはこんな風に言う。
具体的には、税の徴収漏れや生活保護の不正受給などを防ぐため、金融機関に対し、預金残高など個人の預金情報をマイナンバーで検索できるように管理することを義務づけています。
 「義務づけています」をアナウンサーが声高に言う。国民の義務と言わんばかりだ。

 しかし、他のメディアでは、
国民に番号を割り当てて行政手続きに活用するマイナンバー制度で、2018年から銀行などの預金口座にも任意で番号を適用する改正マイナンバー法が、3日の衆院本会議で可決、成立した。毎日
 と言う。「任意で」がキーワードなのだが、わかりにくい表現だ。

 あるいは他では、
 3日午後1時の衆議院本会議で成立する見込みのマイナンバー法改正案は、2018年から銀行の預金口座にも適用することが柱です。複数の金融機関に分かれた資産を把握しやすくし、脱税や生活保護の不正受給を防ぐ狙いですが、当面はマイナンバーと口座番号の結び付けは預金者の任意とします。テレ朝ニュース
 「預金者の任意」とすることでかなりはっきりする。

 こういうことだ。預金者がマイナンバーを登録するか否かは任意である。金融機関は登録されたマイナンバーについて、マイナンバーで検索できるようにすることが義務である。
 だからNHKは嘘は言っていないのだが、認識するのに必要な前半部分を故意に隠していたということだ。

 預金口座へのマイナンバー登録はご注意ということだ。
 ついでに、NHKの報道にもご注意ということだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
預金口座へのマイナンバー登録はご注意 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる