飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京五輪を白紙に戻す倉本聰

<<   作成日時 : 2015/08/05 20:34   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 東京五輪を白紙に戻す倉本聰 よくぞ言ってくれた。大賛成だ。

 最近のオリンピックはアジアが多い。それは金があると思われているから。きっとそうだ。

 日本でも東京には金が有り余っている。日本中から金をかき集めてドブに捨てている。ドブの一つが東京オリンピックだ。
新国立競技場のデザインをめぐるドタバタ劇が世間を騒がしている。そもそも東京オリンピックが日本にとってそれほど大変な出来事なのか。それが日本(、、)オリンピックということであるなら別の思いも出たかもしれないが、一極集中の権化である都市の一極集中に更に拍車をかけ、そのために膨大な税金をつぎこむという、おとぎ話のようなお話を聞いていると、さいはての地に住む民にとってはよその世界の話を聞いているような気になってしまう。
 私もさいはての地にすむ民だろう。アンダーコントロールなんてよその世界の話のようだった。
この4年間、僕はあの東日本大震災、殊に福島の原発事故と向き合うことを続けてきたが、たかが競技場一つのために1300億円かかるとか、それが2500億円にはね上がるとか、更にはそれが白紙に戻るとか、全ての施設を合わせると軽く1兆円を超えてしまうとかゲームみたいな数字の額を聞かされていると、それだけの巨額の金と人手が、あの原発事故の後始末の足をどれだけ引っぱることになるのか、憤りを超えて悲しくなってしまう。
 憤りを超えて悲しくなってしまう。まさにその心境だ。オリンピック、願発事故、派遣法、教育基本法、TPP、残業ゼロ法案、録画法への悪のり、そして最悪なのが戦争法案。そんな政治が変だ、駄目だ、とようやく多くの声が語り始めた。

 東京五輪も白紙に戻そう。そう言いたくなると言うものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京五輪を白紙に戻す倉本聰 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる