飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS TPPの本命が姿を現した。

<<   作成日時 : 2015/07/28 00:31   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

こんな報道。
ハワイで開かれているTPP=環太平洋パートナーシップ協定の首席交渉官会合で、参加各国は、海外に進出して損害を受けた企業が、国際的な仲裁機関に訴訟を起こす「ISDS」条項について、導入する方向で最終調整に入る方針を確認しました。NHK
 具体的内容をこんな風に言う。
この制度を巡っては、企業の海外進出に積極的なアメリカや日本が導入を求める一方、過去に訴訟で多額の賠償金の支払いを求められたとして、オーストラリアや一部の新興国が慎重な姿勢を示し、協議が難航していました。
こうしたなか、参加各国は、導入に慎重な国に配慮する形で、明確な根拠のない訴えは速やかに却下することや、訴えられる期間を一定の年数に制限することなど、乱用を防ぐ規定を設けることを前提に、導入する方向で最終調整に入る方針を確認しました。
 根拠のない訴えはいつでも駄目だ。損害の年数は規制の開始から今までだから制限のしようもない。乱用が駄目なのは当たり前だが、「相手国の急な制度変更などによって損害を受けた場合」に訴えられるとするならばそれ自体が乱用に当たると私は思う。

 なぜ今頃こんな報道が出たのか、それが不思議だ。この程度の話で今までもめてきた話がまとまるものなのか?全く信用できない。

 しかし、TPPの本命が姿を現したと言うことで注目すべきだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TPPの本命が姿を現した。 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる