飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 憲法改正に賛成と言いたいNHK

<<   作成日時 : 2015/05/01 21:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 NHKは憲法改正を目指す政治家たちの動きを報道し、世論調査の結果を報道する。その表題は「憲法改正 必要28% 必要ない25%」と国民も改正に賛成とのストーリーだがどうも中身が伴わないようで。

 政治家たちの大会での決議。
大会では、新しい憲法を制定するための障害はほとんど取り除かれ、今後いつでも改正に取りかかることができる状況にあるとしたうえで、「残るは主権者、国民の意思のみであり、21世紀の新時代にふさわしく、国民が主体となる憲法改正作業が、全国で展開されるよう念願する」などとする決議が採択されました。
 残るは主権者である国民の意志のみだそうだ。では進んだのは、憲法を変えたい政治家たちの思惑だけと。国民不在とはこのことだろう。

 あるいはこんな発言。
自民党の船田憲法改正推進本部長は「憲法は70年近く、いろいろな意味で定着してきたが、現実とかい離した部分がだいぶ出てきている。憲法改正は国民のためのものだということをしっかりと念頭に置いて、決しておごらず、しかし、決してとどまらず、勇気を持って着実に憲法改正を実行していきたい」と述べました。
 状況が変化してきたから憲法を改正したいともっともらしいことを言う。だが自民党は党の基本政策が憲法改正なのだ。それだけでもないが、憲法改正は集まる旗頭の一つである。だから昔の状況でも憲法改正を口にする政党だ。こんなあからさまな虚偽を口にするわけだ。

 ニュースとしてはこういった事に続いて、世論調査の結果が憲法改正に繋がっていればいい。そしてその表題が「憲法改正 必要28% 必要ない25%」だ。
今の憲法を改正する必要があると思うか聞きました。
「改正する必要があると思う」が28%、「改正する必要はないと思う」が25%、「どちらともいえない」が43%でした。
NHKがおととしと去年のそれぞれ同じ時期に行った調査と比べると、おととしは「改正する必要がある」が「改正する必要はない」を大きく上回っていましたが、去年はふたつの回答がほぼ同じ割合となり、ことしもほぼ同じ結果となりました。
 必要とする率はおととしに比べ減ったわけだ。中身を見ればその理由ははっきりする。
「憲法9条」について改正する必要があると思うか聞きました。「改正する必要があると思う」が22%、「改正する必要はないと思う」が38%、「どちらともいえない」が34%で、「必要はない」という人が「必要」という人を上回りました。
NHKがおととしの同じ時期に行った調査では、憲法9条の改正が「必要」と「必要はない」という人の割合はほぼ同じでしたが、去年の調査では、「必要はない」という回答が「必要」という回答を上回り、ことしもほぼ同じ結果となりました。
 さらに
政府は、去年、閣議決定で憲法解釈を変更し、集団的自衛権の行使を容認しました。日本が集団的自衛権を行使できるようになることについて、賛成か反対か聞きました。「賛成」が22%、「反対」が30%、「どちらともいえない」が42%でした。

また、政府が、集団的自衛権の行使を容認した理由について、これまで国民に十分説明していると思うか聞きました。「十分説明している」が2%、「ある程度説明している」が30%だったのに対し、「あまり説明していない」が49%、「まったく説明していない」が12%でした。「あまり説明していない」と「まったく説明していない」を合わせると61%、「ある程度説明している」と「十分説明している」を合わせると32%で、「説明していない」と答えた人が「説明している」と答えた人を大きく上回っています。
 集団的自衛権にも9条改正にも反対の方が多い。多くを占める「どちらともいえない」をどう見るかだ。
 多くの人が説明不足だと考えていることはその人たちがどちらとも言えないと答えた割合が多いのではないかと推測する。特に改正とか見直しに対して「どちらともいえない」は変えなくても良い、見直ししなくて良いに近いと私は思う。

 国民投票法など憲法改正の状況を作ってきたが、残った国民の意思はNHKが世論調査でいかに誘導しようとも、国民は踊っていない。
 日本国民は賢明のようだ。

 だが、憲法改正が出来なければ、自民党は憲法を無視する。どうしようか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
憲法改正に賛成と言いたいNHK 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる