飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本は歴史に学んだのか?

<<   作成日時 : 2015/04/11 01:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 歴史教科書などへの政府の干渉が拡大し、政府の主張を子供に押しつけよとの声が大きい。近隣の国は抗議の声、懸念を伝える。それは日本は歴史に学んだのかとの問いである。

 近隣諸国の言う歴史が歴史学的に正しいか否かは歴史学者に委ねるべきだと思うが、政治的には正しい歴史である。それを改変することの政治的摩擦を日本の現政権は本当に理解しているのだろうか?

 多くの日本人は戦争の悲惨さから戦争反対になった。だがもっと多くのことをあの戦争から学んだはずだ。

 例えば報道。嘘ばかり報道していた実績。だが嘘の地点が日本に近づくのである程度分かった次第。
 例えば教育。子供は信じていた。そして大人は修正できなかった。その子供たちも当時10歳が今は80歳。死に絶えたと誰かは思ったのだろうが、家族の言い伝えを過少に評価したのか?
 例えば国民の判断が無視されたこと。アメリカと戦争をするなんてと多くの人は思った。国民投票が当時あれば、確実に否定された日米開戦だ。
 例えば大陸での行為。これはあまり語られなかったが、噂では常に流れていた。それが○○談話に反映されている。

 国民は歴史に学んだと私は思う。
 例えば原発再稼働には国民の多くが反対している。福島の大事故から国民が学んだ結果だ。だが政府は学んでいない。
 同様に自衛隊の海外派遣拡大には多くの国民が反対している。その理由は上記のいくつもの理由によるのだと思う。だが訳も分からず安保法制を進める現政権は何を学んだのだろうか?

 アメリカはナチスと開戦するためと中国への進出のために日本開戦準備をしたが、同時に日本研究を十分に行った。だがアメリカも戦後の日本の変化が読み切れなかった。それは日本政府の異常さと国民の思いの乖離が理解できなかったからだろう。

 国民の思いに沿った考えが現日本国憲法だ。そしてその過程で分かった日本人の従順さから自衛隊の創設へと踏み切ったのだろう。すなわち、当時の日本政府のような暴走さえ防げば、日本は十分制御でき、利用の価値があると。
 それが戦前そして戦後の歴史からアメリカが学んだことだろう。

 それは沖縄の構図と酷似している。沖縄の民衆の考えを恐れつつ、日本政府に表にたたせる。無理だと思えば少し抑制し、出来ると思えば要求する。その繰り返しだ。
 同じ事を自衛隊の海外派兵について行っている。湾岸戦争のトラウマなんちゃってものを思い込ませる。アメリカの立場をよく理解する人物を中枢につけるように圧力をかける。そうやって作り上げた日本政府をアメリカは必要としている。
 だが国民世論を制御することはアメリカ国内と比べてあまり成功したとはいえない。日本政府方針と国民世論の乖離は常にあったが、今ほど激しく乖離したことはない。だから政治的にはどこまで無理を通すのか、この判断が難しいところだ。

 日本の政府は対米従属以外の何も持たない存在だから、歴史に学んだのかとの問いは無意味だ。ある人物は戦後レジュームからの脱却なんて意味不明のことを嘯いているが、戦前の時代によほどいい目をした家系の子孫なのだろう。

 歴史に学んだと言えば、アメリカが学んだこのことが重要だ。日本に自主的な活動を許せば困ったことになるということを学んだ。だから日本軍を世界に展開しようとアメリカの指揮下で行うということだ。今の安保議論がそれを明確に示している。
 それを忠実に実現して、アメリカに行って誉めてもらおうとしている人物を、あなたは好きになれますか?

 そして歴史に学ぶべき点として書こうとして抜けてしまったことを追加する。
 それは政治の暴走を止められなかったことだ。軍部が暴走したときに国民が止められなかったことを指す。そこには特高だの憲兵だの在郷軍人会などがあったことが、暴走を止められなかった理由としても、日本はそれも含めた歴史に学ぶ必要があろう。
 今は特定秘密保護法があるのみであり、日本版CIAも準備段階だ。公安警察は巨大だが未だ一般の日本人を相手にはしてはいないが、その牙をすぐにあからさまにすることだろう。
 無投票では手の施しようもないが、例え泡沫候補と言われようとも、暴走政治家集団以外に投票するしかない、そのようだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本は歴史に学んだのか? 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる