飯大蔵の言いたい事

アクセスカウンタ

zoom RSS NHKの「やらせ」問題報告書

<<   作成日時 : 2015/04/29 01:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 報道も色々あるが、原本がある。こちらのNHKページだ。本文はこちら。

 調査委員会のメンバーはNHK職員に外部委員3名を加えたもの。外部委員の権限は全く分からないが、その見解なるものを別文章で載せている。それである意味中立性を担保したスタイルだ。だがその中身は甘すぎると思う。この文章は本当に外部委員が書いたものなのだろうかとの疑問すら持つ。

 色々おもしろいことが分かったが、疲れたので少しだけ書いておく。

 ブローカーのアジトは債権者の借りている部屋だった。撮影の数日前に撮影準備をしにスタッフが行っている。この時点で番組でのストーリー(アジトを見つけた)が作り物であることは分かりきっているだろう。そして記者だけではなく撮影スタッフ全員が知っていることのはずだ。

 ブローカーとされた人との連絡は債務者とされた人を通じて行われていた。どうもここにポイントがありそう。


 そしてNHKに言いたいのは、ニュースで謝罪を報道するなということだ。直接謝罪したのは編集局長だったか、それは責任者だろうが、最高の責任者は会長だろう。会長は懲戒対象ではなく自主返上という。
 総責任者が責任をとらない組織は存在を許してはいけないのではないだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHKの「やらせ」問題報告書 飯大蔵の言いたい事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる